アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

没頭したい

f:id:YumeUtutu:20210213143012j:plain


大変な人生(現在50歳)だったが、ここで区切りをつけ、話は今から始めよう。先週、サイバー大学の期末テストを全て終え、日本の古典に手を伸ばす。今年度から3年次となるが、これまで教養科目でずいぶん日本の文化を学んだ。だから尚のこと、歴史探訪なるものをしたくなったが、今は難しい。コロナのこともあるが、心臓の疾患も抱えており、そうそう動き回れるわけではない。古典を紐解き、頭の中で想像を巡らせてみよう、そう思い、今、『平家物語』を読み出している。それも高校の参考書なのだが、読み始めると大変面白い。それで、完全収録・原文、訳付のものをAmazonで探してみる。文庫では有り難みが損なわれるので、しっかりしたものを。明後日には届くので楽しみ。(本は結構持っていて、これまで3回ほど古書店に買い取ってもらっている。本の新陳代謝。)

読んでいて、ちょっと刺激が欲しくて、Googleで”平家物語 ブログ”を検索。それで「はてなブログ」に行き着いた。ブログを一つ持ちたいなと思っていたので、これを機にここに登録をした。

日記をつけるような感じで、日々の事柄を記していけたらと思う。