アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

疲れてませんか?

「私は、今非常に疲れています。何もする気が起こりません。」

さあ、どうしましょう。と書棚を探す。うつの本はどこだったっけ?

当時とは全然状態は違い、良くなっているものの、たまに、うつになることがある。今日がそれだった。

ここに3冊紹介しましょう。どれも古書店へ整理した上で書棚に残っていたもの、あるいは継続的に読んでいるものです。

私の場合、更年期による可能性が高いが、本にあるストレスチェック(40項目、○=2点、△=1点、×=0点)で、「脳疲労状態、集中力低下」の範疇だった。因みにその前後は、

「中程度のストレスで脳も疲労気味」、と

「脳不調、重度のストレスで前うつ状態」となっている。

状況的には、体の変調以外特に変化はないので、それほど気にしなくても良さそうだ。写真を撮ったり、こうして文書を書いているうち元気になってきた。今は、別のジャンルで継続的に読んでいるものがあり、コンディションを整えておかなければならず。

お疲れの方も多くいらっしゃると思います。

ご参考までに、一助となれば幸いです。お互い頑張りましょう。