アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

お散歩日和に

 

                f:id:YumeUtutu:20210412232140j:plain


昨日、朝の一連の作業を終えて、9時半、お天気が良かったのでウォーキングに出かけた。もちろん腕にはスマートウォッチ を。お天気は良かったが、風がまだ冷たい。道路が開ていくにつれ風も緩やかになり、日差しも適度に心地よく感じられるようになる。遊歩道までたどり着き、歩き進む。疲れを感じたら引き返すつもりで行けるところまで歩いた。最近、心臓の具合が良くなっていて、いつもの折り返し地点まで余裕でついた。ちょうど、ハンバーガー店があって、その裏側にホームセンターがある。鉢に花を寄せ植えしようと思っていたので、どんなお花が置いてあるか見に行った。種類も少なく、近隣公園などでよくみるようなのしかなかった。やっぱり、車で百花園につれて行ってもらおう。自宅の庭には、作った花壇に、いち早くチューリップが芽を出して、日毎葉が伸びている。しかし歩いてみると、道端はまだ枯れ野原。草も木も芽吹くにはまだ寒いようだ(上の写真は昨年秋撮影)。往復で1時間ほど歩いた。

     * * * * *

この日は、他には、電子ピアノとパソコンを繋ぐusbケーブルが届くので、楽しみにしていた。今練習しているのは、ショパンノクターン作品9の2。たどたどしく弾けば、最後まで弾けるが(スローな曲なら弾いて弾けないことはない)、鑑賞に耐えうるよう弾きこなしたい。ところで、コードを繋げば録音できると思っていたら、ドライバーが必要なんですね。15年も前に買ったピアノ。チャック式ポリ袋に説明書一式をまとめてあるものを、積んであるところから抜き出す。古いので、メーカーのサイトから最新のドライバーをダウンロードしインストール。晴れて演奏がパソコンに取り込まれた!個人的にはとてもとても嬉しい瞬間でした。なぜ今までコードで繋がなかったか、それは、、、何故だかわからない。短いコードが付属していたが、長さが足りなかったから、それきりになっていたとだけしか言えないな。だけど、今だから良かったと思うのと、始めるのにもちょうどいいタイミングだったので良いと思う。

f:id:YumeUtutu:20210413061130j:plain

5年くらいは随分弾いたが、その後、10年くらいずっと弾いていなかった。生活自体も落ち着き、あれやこれやと功を奏した感がある。無性に寂しくなった時、ピアノを弾くと気が紛れた。だから、ピアノは必要だったんです。部屋は狭いのですが、、、。

f:id:YumeUtutu:20210413061204j:plain

 

以上、昨日になりますが、日和のよかった日のトピックでした。