アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

ベーコンエピを作りました^o^!今日は母の日でもあります。

 

f:id:YumeUtutu:20210509140139j:plain


お休みを作り、今日はパンを焼きました。

リスドォルの粉で、ベーコンエピを。

「エピ」とは、フランス語で「麦の穂」を意味するそうです。

お昼に間に合うよう、9時頃から始めました。

生地を発酵させている間に、コロッケも作りました。

じゃがいもをマッシュして冷凍保存しているので、すぐに作れる。

今日は、いつもの半分の量しかストックがなかったので、

具材も半分の量で。

コロッケ が先に揚がり、パンは、12時を少し過ぎました。

今日は、母の日。そして母の誕生日も重なりました。

別にお祝いするつもりで作り始めたわけではないのですが、

作りながら、ハッと気がついて。

「自然と作るようになっていたんだな」と、一人納得し。

昨日から話題にはなっていて、1日早く、ケーキは買ってきていて、

ショートケーキだったんですが、

銘々で、それぞれ何かを思いながら楽しんで食べたことでしょう。

(私はたいそう満足だった。)

コロッケには、トマトとブロッコリーを添えて。

彩よく、目にも心地よく美味しかった。

皆んな喜んでくれたようで、自分にとっても良いご褒美になりました。

母の日と言っても、もう後期高齢者です。

お互い労りあって暮らしていきたいものです。

f:id:YumeUtutu:20210509140212j:plain