アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

時事私論ー2021年東京オリンピックについて考えてみた

東京五輪まで1ヶ月を切り、既に反対派の声もあまり聞かれなくなったようですが、これ以上批判するのも現実的ではない、もはや虚しい響きしかしないからなのでしょうか?私としては、単純に感染拡大の危惧からもう一年延期というのが妥当だろうとは思っていました。

反対派、推進派の議論真っ盛りの頃は、その議論を聞いているだけで、気が済んでいたところがあり、ここで改めて考えを整理したくなり、今頃になってオリンピック憲章なるものを確認してみました。

 

www.joc.or.jp

以下、冒頭部分から敢えていくつか抜粋してみた。

憲章ーオリンピズムの根本原則

1. オリンピズムは肉体と意志と精神の全ての資質を高め、バランスよく結合させる生き方の哲学である。オリンピズムはスポーツを文化、教育と融合させ、生き方の想像を探求するものである。その生き方は努力する喜び、良い模範であることの教育的価値、社会的な責任、さらに普遍的で根本的な倫理規範の尊重を基盤とする。

2. オリンピズムの目的は、人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会の推進を目指すために、人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てることである。 

3. オリンピック・ムーブメントは、オリンピズムの価値に鼓舞された個人と団体の協調のとれた組織的、普遍的、恒久的活動である。その活動を推し進めるのは最高機関のIOC である。活動は5大陸にまたがり、偉大なスポーツの祭典、オリンピック競技大会に世界中の選手を集める時、頂点に達する。そのシンボルは5つの結び合う輪である。

 

第1章 オリンピック・ムーブメント

1 オリンピック・ムーブメントの構成と全般的な組織

(1) オリンピック・ムーブメントは、国際オリンピック委員会の最高権限と指導のもと、オリンピック憲章に導かれることに同意する組織、選手、その他の個人を包含する。オリンピック・ムーブメントの目的は、オリンピズムとオリンピズムの価値に則って実践されるスポーツを通じ、若者を教育することにより、平和でより良い世界の構築に貢献することである。

 (2) オリンピック・ムーブメントの主要3構成要素は、国際オリンピック委員会IOC)、国際競技連盟(IF)、国内オリンピック委員会NOC)である。

 (3) 上記の主要3構成要素に加え、オリンピック・ムーブメントにはオリンピック競技大会の組織委員会(OCOG), IF 及びNOC に所属する国内の協会、クラブ、個人も含まれる。特に選手の利益はオリンピック・ムーブメントの活動において、重要な構成要素である。さらに、オリンピック・ムーブメントには、ジャッジ、レフェリー、コーチ、その他の競技役員、技術要員が含まれる。IOCの承認するその他の組織及び機関もオリンピック・ムーブメントの構成要素である。

 

 ここでオリンピック推進派の意見を見てみようと思います。

2021.5.14 付の記事です。

diamond.jp

漠然とした認識で、これまでそうなんだろうな、と思っていた事がはっきりしました。

”感染対策を徹底して、安心安全の大会を実施する”、とした政府の軽い言葉は、軽さはともかくとして、それ以上でもそれ以下でもない強い意思が込められていたんですね。

しかし、果たしてそうでしょうか、というのが、反対派の声です。

選手及び関係者をバブル方式で徹底管理すると言いますが、現に、一件感染が発生しましたね。検査の徹底といいますが、果たして、それは実現性があるのでしょうか?

否定ばかりしていてもキリがないですし、ただの杞憂なら良いです。しかしこれは、見えない敵との戦いでもあります。また、ワクチンを打ったからといって、感染しないとは限らず、限られた人であっても世界中から人が集まり、競技は多種に及ぶ。また世界では次から次へと変異株の感染拡大が発生している。五輪株などという変異株が発生したら、、、。

 

以下、2020.4.4 付ヤフー記事より。

2020.yahoo.co.jp

ここで、五輪研究者の方へ「なぜ延期してまで大会を開くのか?」

と質問したのに対し、

「今回の五輪・パラリンピックは「人命ファースト」です。人の命が優先と考えれば、もしかすると、来年の夏も東京で五輪・パラリンピックを開けない恐れだってあるでしょう。ただ、IOCとしては再び延期することはあっても中止という選択肢はないと、私は見ています。それはIOCが推し進めるオリンピック・ムーブメントの敗北を意味するからです。」

 何があろうと開催することで大義が果たされると考えているのでしょうか?

今は皆、コロナで疲弊しきっている。それを晴らすだけのイベントになると?

 

開催中、感染で選手が欠けたり、競技を棄権するといった事が、何件か出てくることも考えられます。これは、少なく見積もってもあり得そうです。

 Gotoトラベルしかり、そして今回のオリンピック開催という大きな賭け。

f:id:YumeUtutu:20210629121721j:plain

そういえば、IR法は、この東京オリンピックを見込んで考えられた構想だったようですね。あまり詳しくないですが、、。酒類持ち込みだとか、国民の心配をよそに次々と出てくる発案を聞くにつけ、カジノみたいに考えているのかな?と思って、、。

 東京五輪のエンブレムは、素敵なデザインですが、オリンピック・リングが、コロナを冠したエンベロープとなりませんように。

エンベロープとは、コロナウィルスのトゲトゲのついた膜のことを言います。

 

f:id:YumeUtutu:20210629121813p:plain