アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

ラベンダーの苗をポットに植え替え

ラベンダーの苗が育ったので、

3号ポットに植え替え(ポット上げ)をと思って、スコップだとかハサミなどを用意して

じょうろを取りに行ったら、、、

物置の壁に葉っぱがついている???

f:id:YumeUtutu:20210703145300j:plain

f:id:YumeUtutu:20210703145337j:plain

f:id:YumeUtutu:20210703145411j:plain

よく見ると擬態の蛾でした。

調べると「アオシャク」の仲間らしいです。

ずっと止まっています。

本当の葉っぱかと思いました。

 珍しいこともあるもの。何かの吉報ならいいな😊。

ポット上げが上手く終えられそう???

 

さて、いよいよラベンダーの苗の移植です。

f:id:YumeUtutu:20210703145509j:plain

ここまでよく育ちましたね。

私もおかげで、忍耐というものを学ばさせてもらいましたよ。

焦らず、そして時を待つーーー

 

元気そうなのを選んで、20ポット分移植しました。

水をやって。

根付いてくれたらいいな♡

f:id:YumeUtutu:20210703145611j:plain

 

バジルも本葉が出始めています。

もう少し育ったらポット上げを。

f:id:YumeUtutu:20210703145656j:plain

 

もう一つ、

庭に直植えしているミニバラがあって、今ちょうど咲いている。

今年で2年目。昨年より3倍くらい株が大きくなってます。

しかし残念なのが花の色、、( ´△`)。

f:id:YumeUtutu:20210703150013j:plain

赤いかと思って買ったんですが、、、。

 

寒さに強く、秋に思い切り剪定したんですが、

冬を越し、枝もぐんぐん伸ばし、花もたくさん付きました。

 

さもたらしいですが、ほんとによく育ってくれて。

成長が楽しみです。

 

f:id:YumeUtutu:20210703150141j:plain

ラベンダーの苗、可愛いです。

立派に育ってくれればいいな🌱🌱🌱