アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

思い込み!でもセーフでした

f:id:YumeUtutu:20210713192053j:plain

思い込みによる失敗は誰にでもあると思いますが、今日も大きな失敗をしてしまいました。

 

結局、結果は同じことだったので良かったんですが、その思い込みの激しさから、病院の窓口でパニックになってしまいました。案内の用紙でも見てもらわないと難しい面もあるかと思いますが、経緯を説明しますと、今だから言えることなのですが、ワクチン接種って、完全予約制ですよね(予約の分だけワクチンを確保のため)。それは分かってはいたんですが、病院リストを見ると、私の定期受診している病院だけ、電話予約ではなく、窓口のみの予約受付、となっていたんです。この他、受付時間として、診療時間内で来院での受付のみ、そして、ワクチン接種券と診察券を持参、となっていました。ここで、私の思い込みが生じたのでした。また更に遡りますと、前回受診時に、予約受付の現場を目の当たりにしていたことも思い込みに拍車をかけました。

 

これにより私はてっきり、都合の良い日に接種券を持って行けば、すぐにワクチンを打ってもらえるんだ、と解釈してしまったのでした。前回受診時、予約受付のデスクが待合室の奥に設置してあって、そこでワクチン接種の患者さんが待っていたのを実際見ていたため、そうと状況判断し、それが強い思い込みに繋がったのでしょう。案内の用紙には、予約受付、とちゃんと書いてあるにも関わらず。(因みに付け加えますと、そこには接種場のホールに通じる入り口があります)。

 

結局、思い込みだったにせよ、予約には行かなくてはならなかったので、結果は同じこと。しかし、行ってみなければ分からないことでした。この件では、完全予約制です、というのが決まり事でありました。

 

話は逸れますが、思い込みといえば、選択問題などで、よく引っかかるケースがあります。〇〇以外のものを一つ選びなさい、という問題で、得意になって、引っかかってしまうケース。気をつけてはいるものの、、、。

 

話は戻りますが、ワクチン接種は、3日後に予約を入れる事ができました。

こうして書くことで、気持ちの整理ができました。

接種日まで、体調を管理して備えたいと思います。

f:id:YumeUtutu:20210713192200p:plain

ーーーでは。