アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

1回目のコロナワクチン接種を済ませてきました

 

先日は、予約受付を接種日と間違えフライングをし、

本日出直して、無事接種を済ませてきました。

 

しかしこの3日間は私の体にとってはハードで、また体が不安定になっていて、

このまま突進すればどうにかなるなと思い、早めに支度を済ませて

予約時間には間に合うよう、出発時刻までの間、少し休んで。

 

基礎疾患があるため、優先的に受けられたのですが、感謝です。

異常な副反応は出ていませんが、打った辺りに硬い痛み、凝りがあります。

 

接種も、少しチクッとしますよぉ、スーッ(チクッ)、はい終わりました、

くらいなもので、ものの1、2秒くらいでした。

ニュースで見ていたような感じではなかった。

 

予約時間ごとに人が入れ替わり立ち代わり入ってくるのですが、

常に5、6人程度が席についていて、

打ち終わって、30分、異変が起きないかを見るために待ち。

ひと安心です。

 

この間に、朝、食事時、いつもラジオがかかっているのですが、

ちょうど、以前ブログでも紹介したコロナの本をお出しになられた著者の方が、

電話にお出になられていて、その中でアナウンサーの方が

「どうして、インフルエンザのようなワクチンよりも効き目が強いのですか?」

との質問に対し、

「他のワクチンは、全体に行き渡るため、抗体を作るリンパに捕捉される確率が低いのに対し、このmRNAワクチンは、ピンポイントで捕捉されるから」

というようなことを言われていました。

また新たにワクチンについての著書を出版される、とのことだったので

予約しておこうと、Amazonで検索すると、まだのよう。

その代わり、こちらのことだったのかな、というような本がヒットしましたので、

ワクチン打つ前に読んでおきたく思いKindleの方で購入を。

タイトルはそのものズバリ、

 

《追記》2021年8月20日にやはり新刊が発行されました。

   ↓ ↓ ↓

チェックしていて、予約購入を。ワクチンについて、より詳しく徹底的に答えを知りたい人に答えてくれる内容です。

 

この他、参考になりそうなサイト、記事がありましたのでリンクを貼っておきますね。

https://www.snohd.org/ImageRepository/Document?documentId=6074

https://www.snohd.org/ImageRepository/Document?documentId=6074

 

www.oricon.co.jp

 

f:id:YumeUtutu:20210716152921p:plain

 

以上、ご参考まで。