アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

夏バテ大丈夫ですか?

 

f:id:YumeUtutu:20210721133420j:plain

全国的に猛暑日が続いています。バテないよう暑さ対策など、気をつけたいところです。

tenki.jp

夏バテ、大丈夫ですか?

ここ数日は、今までにないくらいの暑さです。

 

私の方は、暑さに関しては中枢神経のホメオスタシスがよく機能しているようで、安定しています。ちょうど理性がよく働くような感じで体温調節がなされている様子です。

 

暑さへの対応はいいんでしょうけど、ここ数年は、眼精疲労、睡眠不足、脳の老化???が顕著で、座ってものを書いている時に、めまい、ふらつき、というのを初めて経験しました。私の場合、睡眠不足が主な要因なんだと思います。疲れが取れ切っていない。

 

そんな脳疲労を起こしている状態で迎えた猛暑。乱れはないものの、かなりの疲労感。

暑さで、睡眠時間も短い。就寝時の室温は32℃。北海道も近年は多く猛暑日があったりするようになりましたが、私の住んでいる辺りは、比較的過ごしやすく、真夏日なんて、2日くらいある程度。今回は気圧の影響で、こんなことになったようですね。

 

頭の状態が心配で、メールニュースで、脳疲労の記事があったので、クリック。有料登録はしていないので、全部は読めないんですけど、これ以前に本で読んでいる。ここで語られているのとほぼ同じことが書かれているので、本を探して。昨日も、ほとんど何もできない状態だったんですが、体のこととなると、どういうわけかしっかり読めた。

自律神経には、交感神経と副交感神経があり、スイッチのように切り替わって機能している。これを二重支配、拮抗支配または相反支配という。交感神経は、心拍数、血圧、体温を上げ、血流を促進。副交感神経は、心拍数、血圧、体温を下げ、血流をセーブ。この維持する働きをホメオスタシス(恒常性)という。

 『すべての疲労は脳が原因』梶本修身

脳の加齢を招く前に、読んでおきたい本です。

脳の加齢は認知機能の低下を招きます。

疲労は、自律神経の乱れ、気をつけたいものです。

 私の脳疲労は、暑さだけのせいではないのですが、この暑さだけで、かなり参っています。今日は、少し気温も下がり涼しいです。こうした作業もできるようになりました。

手作りのワンピースとかキャミソールなどを着て、寛いで過ごしていました😊。

 こちらの本も、気になる方にお薦めです。 

以上、ご参考まで。