アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

ポーチュラカが繁茂し始めました

f:id:YumeUtutu:20210723160043j:plain


挿し芽したポーチュラカが、暖かくなって強い日差しに応えるように一気に葉を繁らせています。(隣に写っているのはバジルです。こちらも、順調に育っています)。見ていて元気をもらえます。

今日はあいにくの曇り空ですが、お天気が良ければ、今夜はバクムーン(7月の満月の名前)が見られるそうですよ。今晩は色々見られるものがあるようですね。(オリンピックの開会式、どうなるんでしょうか😕?)。

 

ところで、バクムーン、ではなく、バクシーン(vaccine)、、ワクチンですが、1回目の接種からちょうど6日目に副反応らしい症状が出ました。頭がズキンとして、あ、副反応だ、、と思っていると、しばらくして体がわずかに火照り始めました。脇で測る体温は変わらないのですが、手とおでこが熱くなり。その内、和らいでいき、心地良さに変わって、抜けて行きました。

 

さて、オリンピックが開幕しますが、コロナは見えない敵。押さえ込もうとしても抑え切れるものではありません。ですからオリンピックだけとかいった区別も意味がありませんね。当たり前ですが、現にオリンピック関係者にも多数感染者が出ているようではありませんか。うーん、結果を見てみなければなんとも言えませんが、残念なことには変わりありませんね。

 

話題は変わりますが、男性にも女性にも更年期があります。更年期は「年が更ける」と書く。しかしまた、解釈を変えれば、「新しくなる年」とも読める。ところで血管年齢などは、実年齢と関係ないようです。私の場合も、柔軟体操をしていたせいか、2年前の検査で、血管年齢がなんと30歳。いろんな計測の仕方があるもんですね。体の問題は、個人の問題でもありますから、あまり、これが良いだとかは、一概に言えませんけど、適度な運動と、健康的な食事、質の良い睡眠は、心がけたいと思っています。

 

ベランダですくすく育つ植物たち。見ていて幸せな気持ちになります。

青々と繁茂する様子から、ちょっとした元気をもらって。

 

f:id:YumeUtutu:20210723162326j:plain

では。