アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

本日的話題に添えて

f:id:YumeUtutu:20210730154428p:plain


新型コロナの感染拡大が止まりませんね。

ワクチン接種率が上がらない限りこのままだと、

どんどん増加していきそうな勢いです。

 

ちなみに、私の住んでいるエリアは、本日、

蔓延防止等重点措置(8月2日~8月31日)が適用されることが了承されたようです。

 

今開催中の2020東京オリンピックですが、

選手の皆さんの健闘ぶりを観て、流石だなと

オリンピズムの醍醐味を感じている次第です。

しかし選手の流す涙を見て、どこか寂しさも感じたりして、、、。

 

この感染拡大を受けて、

また大会中止を求める声が出てもいるようですが、

するわけないと思いますし、しなくてもいいと思っています。

 

オリンピック関係者の感染と

国民一般の感染の増加に関連性はないですよね。

因果関係はあるにせよ、、気のゆるみとかですね。

 

私は、オリンピックと開催の国の事情は、

分けて考えるのが一つの事実、または考え方なんだろうと悟りました。

東京都とJOCIOC とが契約して行われているのが

このオリンピック。

民主主義において、

あからさまな権威など顰蹙(ヒンシュク)を買いそうなものですが、

今の政府でさえ、国民の統制が効かなくなっているのもまた事実。

 

IOCのバッハ会長の発言しかり、

その ”権威” を目の当たりに受けてしまった日本。

戦後でもないのに、人種やジェンダーなど、タブーもなくなり

フリーな状態にある(反面、無秩序状態とも言える)のが

今の時代だと思いますが、

私達は、その権威を目の当たりにしてしまった。

その混乱も一つあるのかなと。自覚しつつも。

 

、、、と、考える次第なのですが、

実は、この動画(下のリンク)を上げようと思って。

 

 では。