アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

ハーブの植え付け作業

苗も十分育ち、今日はお天気が良いので植え付けを。

”本葉が5、6枚くらいになったら植え替えする”、

とタネ袋に書いてあるので、

雨天の間、気を揉んで待っていた。

一応、ご参考までに、

タネ袋には、バジルの方は、本葉4枚くらい、

ラベンダーの方は、本葉5、6枚くらいになったら

目的の場所に植え替えする、が目安のようです。

f:id:YumeUtutu:20210731153012j:plain

ラベンダーは、9cmの苗ポットで20ポット分育て、

バジルは、同サイズのポットで24ポット分育てました。

バジルは収穫目的なので、大きめのプランターを2つ用意し

ラベンダーは、お洒落っぽいプランターに寄せ植えみたいなイメージで。

外気温は、日陰で30℃。

10時から始めて、それぞれ1時間くらいかかった。

作業中は、膝をつくので、膝がとても痛い。

それでハニカムクッションを買って。

とても良かったです☺️。

ついでに、あると便利だったカゴトレイというものを

ここでちょっとご紹介。

苗を育てるのに、必須です。

99円というのも嬉しい価格。

f:id:YumeUtutu:20210731154032j:plain

f:id:YumeUtutu:20210731154053j:plain 使用例。

 

さて、植え付けが終わりました。

f:id:YumeUtutu:20210731152943j:plain

こちらはバジル。

野菜プランターに植えました。

 

こちらはラベンダーです。

f:id:YumeUtutu:20210731145608p:plain

寄せ植えにしたので、ちょっと、根を痛めたかも知れません。

大きく育ってくれればいいのですが。

 

参考図書としては、

↑ 知りたかった情報が満載でとてもタイムリーでした。

 

 後は、ネットで、よく調べました。

 

とても暑くて汗だくな作業でしたが、

爽快感があります。

水分補給して、ひと呼吸おいても、まだ体がほてっている。

数時間おいて、休息も兼ねて、ポツポツとブログを書いて。

とりあえず、以上です。

疲れた😅