アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

停滞はお天気のせい?アプリで迷走

本州の方は、停滞している前線の影響と、大雨がもたらす災害でとても大変だろうと思います。年々災害の度合いが増してきているように思います。コロナに雨にと、気が滅入ります。でも、体が元気ならきっと乗り越えられるでしょう。頑張りましょう。

tenki.jp

北海道は、線状降水帯は起きそうもありませんが、寒気の影響で、気温がぐんと下がり、夏が終わった感があります。

 

私の方は、夏の疲れか、また、急な運動(慌ただしく動いた)によってか、体と頭が停滞中。昨日は、負のスパイラルで堂々巡りな1日でもありました。

f:id:YumeUtutu:20210814192804j:plain

 

発端は、その前日。注文した商品が届き、発送通知メールの後に送られてきたリンクのついたメールが、フィッシングではない、ということが確かめられたので、書いてある通りスマホに転送、、ここで一つ問題が。ドコモからアハモに変更すると、ドコモメールが使えなくなるのです。それで、Gmail か何か他のメールアプリを使うしかない。しかし、どういう訳かGmail にメールが届かない。Playストアでアプリを探してみても良いのがない。仕方がないので、事情を説明して、支払い方法を変えてもらうしかなく、それで電話して、、、。とりあえず、支払いの件は、別の方法で手配してもらい済みました。

 

ところで停滞の反対語は、進捗です。

進捗といえば、私事ですが、ソフトバンクの開設しているサイバー大学で受講しているのですが、春学期の期末テストを期限日まで1日残し無事終えて、進捗達成!最後の科目は、復習の読みが当たり、1、2度ノートを見るだけで、後は全て目を落とさず答えることができました。体調は万全ではなかったのですが、好きな時に受けられるので、調整しながら。

 

また、コースがコースなので、何か資格を所得して、成果を残したいなと思っていて、どういう経緯で見つけたか、気がついたか思い出せないのですが、中小企業診断士に科目がほぼ網羅されていて。それで今日、過去問題集が届き、まずどの程度の試験なのかを確かめるべく。

 

話は、昨日の堂々巡りに戻ります。支払いの件が済んだ後に、スマホでメールが使えた方が良いなと思い、メールソフトを色々探すことに。しかしGmail では、プロバイダーからのメールが受信されない(そんな訳がない事は後で判明します)。またスマホにアプリをいくつかインストールしてみたりもしましたが、バグがあったり。ちなみに、シャープのAQUOSを使っているのですが、はじめから入っている”メール”という黄色いアイコンのアプリは、使えません。バグでしょうか?最終的にメールアプリは、BlueMail というのが良くて、ひとまず堂々巡りも終えました。

f:id:YumeUtutu:20210814192940j:plain

 

寒気で、気温の下がっている北海道。昨日は、久しぶりにバスタブに浸かりました。神経痛は和らぎましたが、体は不安定です。

 

一晩眠って、今日、まだ諦め切れず、Gmail を操作している中で、送っていたメールが、迷惑メールに振り分けられていたことがすんなり判明しました。

f:id:YumeUtutu:20210814193025j:plain

いずれにしろ、昨日は昨日で、堂々巡りではあっても、他のことも詳しく分かったこともあったので、それなりに益もあり良しとする。

という訳で、頭が停滞中での一件でした。

では。

f:id:YumeUtutu:20210814193205p:plain