アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

縁起がいい?コガネムシ??

3年前に買ったペペロミア

観葉植物なのですが、この頃は、全然園芸に関して無知で

ただ、根が張ってきたら植え替える、程度の認識でした。

それ以前は長年、カポックを部屋に置いておいたのですが、

どういう訳か、この木には思い入れが強くあって、

私の部屋に持ってきてから、大きな葉に育つようになって。

大事に育てていたんですが、訳があって、外に出したら

途端に枯れてしまって。(今は、下の部屋で復活しています。)

当たり前ですよね、観葉植物なのですから。

当時は、植物は二の次ぐらいなものでした。

しかし、部屋に植物を置くのは、精神面にも良いということで

2鉢、ペペロミア とサンスペリアを買ったのでした。

それが、3年前。

f:id:YumeUtutu:20210821213736j:plain

どちらも直径13cmくらいの小ぶりの鉢で

しばらくは良かったんですが、

まず、サンスペリアが枯れてしまいました。

部屋の環境に合わなかったようです。

ペペロミアの方は、ついこの間まで新しい葉が出て、

暖かくなったからだな、と思っていました。

本当は、植え替えをしなければいけないのに、

葉が減ってきたなぁと思いながら

ただ水だけやっていたのでした。

その結果、とうとう根元がグラグラするようになって。

それで、観葉植物について改めて調べたのでした。

 

まず鉢を空けて、根の状態を確認してみなければ。

 

それで、植え替え用の鉢が今日届いて、早速取りかかりました。

すると、根がほとんどなくて、どこまでも土がポロポロ。

根腐れして、既に根が消滅してしまっていたようです。

それでも辛うじて、何本かは生きていて

それで、新しい鉢に直接に挿し木して。

(本当は3号ポットに挿し木して発根させて、苗を作ってから

植え替えるのが、正しいやり方です。)

f:id:YumeUtutu:20210821213842j:plain

発根してくれればいいのですが、

発根して、ある程度葉が出てきたら

もとの鉢に植え替えられるようにでもなれば良いです。

まずは様子を見ることに。

具合も良くないので、あんまり凝ったことまで気が回らなくて。

フラフラしながら、作業を終えて

ベランダに戻ってみると、後ろに避けておいた

繁茂しているポーチュラカの中央に、何か虫がいる!!!

顔を近づけてみると、なんと、コ・ガ・ネ・ム・シ???

f:id:YumeUtutu:20210821214021j:plain

f:id:YumeUtutu:20210821214041j:plain

早速調べましたよぉ〜😀

何か、縁起の良い虫らしいですが、

まずは、種類の特定を。

その結果、どうやら

コガネムシ科>ハナムグリ亜科>アオハナムグリ

であるようです。

細かい説明は省きますが、見分け方があって。

他には、カナブン、というのもいるのですが、

北海道には生息しないものらしく。

(また、ブンブン音を立てて飛ぶからカナブンというそうな。)

それで、小さいですが、斑点がありますので

ハナムグリかと思われます。

花にもぐって蜜を吸うからハナムグリという名が付いているようです。

まあ、コガネムシでいいでしょうか。

なんでも縁起の良い昆虫であるようで、

「幸運(幸せを運ぶ)」、「金運」など由縁あるようです。

 

また、コガネムシといっても、

それぞれ、生態は違い別物のようです。

コガネムシは実際、害虫だったり

カナブンとハナムグリは益虫だったりです。

 

ということで、少し希望が持てそうです☺️

縁起のいい話のところで、終わりにしたいと思います。

それでは😊

 

f:id:YumeUtutu:20210821214825j:plain