アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

意外と難しい「木をかこう」

木なんて適当に描けば、、、

と思われるかも知れないが意外と奥深い。

子供の頃は、悩んだことがなかったけれど、、、。

 

水彩画をきちんと描いてみようと思って

本を買って練習をし、一通り要領がわかった。

それで、結局、私の場合、

アクリル絵の具を買い揃えることに。

f:id:YumeUtutu:20210827125340j:plain

油彩のようにも、水彩のようにも使え、

ぼかしには、メディウムというものを使います。

練習は、志し初期の段階で停止中。

気が向かないとやらないのと、

体力的問題もあって。

おまけに、描き出したら止まらず、

一気に仕上げないと気が済まなくて。

それで、3年くらい前になりますが、

よし、描こうと思い立ったことがあって

壁に掛かっているカレンダーの風景写真を描き出した。

たかがこれくらいと思って、

壁にかけたままスケッチして、色塗りを始めたのが悪かった。

模写にかけては、かなり正確に描けたりするのですが、

壁から外してみると、なんとしたことか、、。

それで、定規で線を引き足したりして修正し。

最後は、自棄になって生茂る木々に色を描きなぐり。

空はボカしたかったが、メディウムというものをまだ用意していなくて、、。

f:id:YumeUtutu:20210827121304j:plain

f:id:YumeUtutu:20210827121410j:plain

 

 ドイツの有名なお城だそう。

全然知らなくて、はてなブログを始めて、

画像を選んでいる時、フリー画像でこのお城があった!!

ちょっと感動しました。

f:id:YumeUtutu:20210827123809j:plain

 

今日も、おやすみモードで、

少し前から練習を始めている木を描く事にした。

紙に描くよりも、タブレットの方が練習には良いと思っていて、

ペンタブレットで練習をしています。

 『木をかこう』という本があって、

これをみると、

なんだ素気ないな、これくらいなら簡単に描けるだろう

と思って描いてみたら、難しいこと!

とにかく一杯練習しようと思いました。

 

まず、最初に描いてみたのがこれ。

f:id:YumeUtutu:20210827122811j:plain

いろんなブラシがあって、これは確か水彩タッチだったかな?

 なんだか少し落ち着かない絵です。

 

そして今日は、こちら。

f:id:YumeUtutu:20210827123000j:plain

パステル(角)というブラシを使って描きました。

盆栽みたいな、何か常緑樹みたいになってしまいました。

地味ですね。テンションが下がります😞

 

こちらは、去年の夏、

外を見ていたら、見かけた光景を描いたもの。

f:id:YumeUtutu:20210827123345j:plain

タイトルは『残暑』です。

 こんな風に、気楽に描けば良いんでしょうね。