アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

ビーツを初めて食べてみました

 

私もいい年なので、親と同居でも、かまどは一つで使うの二人、といった事情があり、買い物も、母は店へ買出し、私はコープのカタログ(チラシの束)で配達は週一回、食材と、その他、ちょうど通販のベルメゾン(今もあるかな?)のカタログと変わらぬ品揃えで、結構便利に使っている。

 

『ちょこっと(Cho-co-tto)』という冊子が月一回入ってくるのだが、今月の特集はビーツだった。毎月一つの食材を特集している。それで、注文して翌週の配達で届く。それを、今日、下処理(茹でる)して食べてみたのだが、クセもなく、食べやすい。煮汁も切り口も濃い赤紫色で、ポリフェノールが凄そうです。なんでも、ベタシアニンというポリフェノールが豊富とか。ドラゴンフルーツでよく知られている成分らしいです。

f:id:YumeUtutu:20210919181102j:plain

 

早速茹でて皮を剥いたものを、バナナと豆乳と一緒にミキサーにかけてジュースにしてみました。砂糖を入れなくても十分な甘味で、とても美味しい。買える内は、買っておこうと思います。

f:id:YumeUtutu:20210919181202j:plainこんな感じ(フリー画像です)。

 

3つ入っていて、茹でて皮を剥いたものを適当な大きさにカットして、150gずつジップロックに入れて冷凍保存しました。ポリフェノールは蓄積されにくいそうで、毎日続けるのが良いようです。

f:id:YumeUtutu:20210919181251j:plain

 

今日は、墓参りの帰りに(私は留守番)、ケーキを頼みました。この間、売っている全部の種類を買ってきていたので(種類が少ない)「どれでもいいから」、と言っていたら、「期間限定のものがあったのでそれを買ってきた」と。フルーツムースでした。今日のお昼は、これとコーヒーで。胃と気持ちを労って?

f:id:YumeUtutu:20210919181325j:plain

 

今日は、トンボがよく飛んでいて、ベランダの柵にも止まったり。写真を撮ろうとしたら、なかなかピントが合わなくて撮り損ね。外へ出れば、出会すかなと思って、カメラを持って出てみると、飛んでこない。仕方がないので、ミニバラの様子を見に行くと、丁度綺麗に咲いていたので接写でパシャ!

f:id:YumeUtutu:20210919181400j:plain

 

毎度言うようですが、色が好きではなくて、また、花びらの見た感触も、なんと言いますか、青焼き(ジアゾ式複写)?の印刷用紙(アナログ時代のコピーした用紙)みたいなんです。

 

こちらは少し色補正をしてみました。少しだけ好きな色に近づきました。

f:id:YumeUtutu:20210919181436j:plain

 

花はまだまだ咲いていますが(バラは寒さに強い)、

ここで一句。

 

青なれどこごむ草木の秋日かな

 

では。