アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

日の出日の入り、今日昨日

f:id:YumeUtutu:20211028203621j:plain

今日の日の入りは、16:31だそう。

ちなみに今日の日の出は、6:03。

今、カーテンを引いて、電気をつけたところ。

 

今朝は、昨晩、10時頃まで、パソコン画面を凝視していたため、

寝付きが悪く、睡眠時間も5時間46分と短かった。

 

この間、新聞サイトにログインができなくて、

問い合わせをしてからというもの、

地元紙を前よりよく読むようになっているのだが、

今日は、雪虫の記事があった。

 

なんでも、雪虫はワタムシ科のアブラムシの仲間で、

トドノネオオワタムシ、コウノオオワタムシなどがあるのだが、云々、

春から夏にかけてメスは、メスの子虫だけを産み、

冬は卵で越冬するため、オスが必要になって、

母虫は、メスとオスを生み分け、生まれた子虫達は、5日で成熟し、

交尾して産卵して一生を終えるのだそう。

何だかよくできた話です。

夏の間は、トドマツにいるそうで、

産卵のため、ヤチダモの木の根元に飛んでいくのだそう。

よく飛び交っているのは、

産卵のためヤチダモへ向っている、その母虫なんだそう。

なんとも儚い話でもあります。 

 

f:id:YumeUtutu:20211028183439j:plain

昨日は、そのヤチダモがたくさん生えている遊歩道を散歩してきました。

その前日は、激しい雷雨で荒れた天気だったのですが、

翌日は、お天気がよく、午前の内に1時間ばかり歩いてきました。

路面は、雨が乾き切っておらず、湿り気があり、

空気は澄んでいて、心地は良かったのですが、

遊歩道には、落ち葉が重なるように散らばっていて、

足元に気を取られながらの散歩となりました。

 

ふと針葉樹に気がついて、その中の一つにプレートがバンドリングされているので、

なんの種類かと思い、プレートの付いたのを探す。

何歩か歩いて、すぐに見つかり、草わらに足を踏み込まなければならないので、スマホで、ズームして、写真を。

f:id:YumeUtutu:20211028183531j:plain

和名をアメリカハリモミという、、モミではと思ったので合っていた。

1時間歩いてちょうど6000歩。

 帰宅したら、玄関前のラベンダーにハチ(小さいのはアブの仲間かな?)

が何匹も飛んでいた。その中に、マルハナバチ がいて可愛くて。

すかさず、スマホで写真と撮った。

f:id:YumeUtutu:20211028183612j:plain

画質が良くないので、トリミングせず、丸くマークをしてます。

 

朝は、いつもなんですが、

すぐには、ご飯(お米)は、入らず、

コーヒーなどを飲んでから、食事を摂るのですが、

今日は、久しぶりにフレンチトーストを作りました。

蜂蜜をかけ、シナモンを振って。

それでも、その後には、しっかり食事を摂るんですけどね。

何だかしりとりしているようなブログになりました。

以上となります。