アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

師走に入りました。

 

師走に入り、部屋には加湿器を。

居間には、例年の5日ほど遅れで、ツリーを飾って。

 

私の部屋は、一応整頓はされているのですが、

必要な物を揃えているつもりでも、

溜まっていって、スッキリしなくなってきて。

 


f:id:YumeUtutu:20211209123720j:plain

ところで、部屋で使っている加湿器。

この加湿器は、今年で2年目になりますが、

昨年は、タンクの水の除菌用に、

次亜塩素酸水成用パウダーという物を溶かして使っていました。

しかしこれが失敗でした。

考えてみれば塩素だからだったんでしょうか?

付近にある鉄製のものが、ガッチリっと錆びていました。

長らく使用していなかったロックミシンなのですが、

ちょっと目を離している間に、そのカッターが錆びていた。

ここで指摘しておきたいこと、それは、

 

次亜塩素酸水成用パウダー使用の際は気をつけよう、です。

 

f:id:YumeUtutu:20211209123526j:plain

用途はいろいろあるようですので、

(空気中のウィルスを殺菌する力があるなど)、

使用上の注意をしっかり守って使いましょう。

 

それで、それ以前から使っていた、

「加湿器の除菌タイム」に戻しまして、

こちらは、錆びるという事はありませんし、

成分も安心できるかと思われます。

f:id:YumeUtutu:20211209123442j:plain

 


 

しかし、とにかく師走は、総決算といった感じで急かされて。

今年中に終わらせたいという心理が働き、

いろいろ立て込んでいるのでした。

 

ツリーも、今年は面倒だったのですが、

出してやはり正解。飾るときれい。

 

春に撒いたバジル(茎だけ切っておいた)の始末もしました。

プランターをすっかり乾かして、物置へ。

 

ツリーは、150cmの高さで、

イルミネーションライトを巻いて、

金、銀、赤の玉を飾って。

ツリーって、風水的にも何か影響あるのかな?

他に置く場所がなく、丁度神棚の手前においてます。

神仏習合みたいな形というか、何と言うか、、。

特に深い思い入れはないのですが、、、。

 

子供の時は、小さなツリーが一つありました。

飾りやライトで一杯のツリーでした。

今になって、ツリーが欲しくなり、

大きめのものを買ったのですが、

その他は特にこだわりもなく、葉っぱがプラのピラピラのを買ったのですが、

飾る分においては、満足感はあるものの、

やはり、葉っぱらしいツリーを買えば良かった。

今年で4年目くらいになるかな?

写真に撮ると、パッとしない。

気分が下がります。

と言うわけで、フリー画像を使いました。

買い替えは、今のところ考えていませんが、

十分我が家を彩ってくれています。

 

f:id:YumeUtutu:20211209123916j:plain

 

以上です。