アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

つららが立ちました

f:id:YumeUtutu:20220106121813j:plain

今朝カーテンを開けると屋根のひさしにつららが立っていました。

ベランダの温度計を見ると、気温はマイナス13℃。

 

記憶を辿る限り、こんな風につららができるのは久しく覚えがない。

なんか新鮮だった。

 

昨日の朝には、辺り一面雪景色。40cmほど積もっていました。

こんなところでも朝焼けで景色美しく、写真の納めておきました。

 

雪かきもしました。

隣の娘さん、もう大分大きくなられたんですが、

赤いソリを引いて行って、お母さんと一緒に公園の築山で滑って遊んでいたようで。

帰りの道すがら、笑顔でこんにちはと挨拶されて

「こんにちは」とこちらも笑顔で挨拶を。

 

積雪は少ない地域なのですが、このようにどっさりと降ることもあります。

ですから、雪かきは結構楽しかったりします。

 

雪かきのご褒美に、ソフトクリームを。

f:id:YumeUtutu:20220106121928j:plain

 

昨日のこの雪で、今朝には、つららが立っていたんですね。

そういえば、子供の頃のつららの思い出といえば、雪がどっさりあったっけ。

懐かしい。

* * * * * *

ズームすると、迫力がありますね。

家に立つつららにしては、大きいと思います。

何か鍾乳洞みたい。

 

f:id:YumeUtutu:20220106122021j:plain

 


朝の内は木の枝に着雪した雪がとても綺麗。

大雪の醍醐味ですね。

これは、ほんのワンカット。

f:id:YumeUtutu:20220106123041j:plain

住宅街ですので、電線はやむなしです。

庭木の常緑樹には、積雪分40cmの雪がこんもり盛っていましたが、

日照でかさが縮むんですね。

道路は圧雪アイスバーン

昨日の夕方には、除雪車(ショベルカー)が走っていました。

以上積雪便りでした。