アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

平和のための考察

最近は、戦争などで、現状をどう理解していいのか分からなくなってきて、頭が混乱しています。関係があるかどうかは分かりませんが、キリストの終末の徴など、まだご存じない方は、こちらをどうぞ。

私たちにできることは、粛粛と判断していくしかないんですね。

NATOアメリカが、軍事的には手を出さないのは、これもあるからなんでしょう。主要国の政策にも読まれて利用されているという(そう書いてある)、戦争と平和ーカント、クラウゼヴィッツと現代』(日本のタイトルは、『戦争と平和』ですが、英語のタイトルでは『平和のための戦略ー人類の価値と戦争の脅威』)という著書があり、それを読んで知ったのですが、西洋人の間では、この黙示録が示すような世界は何としても避けなければならないという強い思いが共有されているようです。現状を見るにつけそれをひしひしと感じます。

当時は、抵抗感を持ちながら途中まで読んでやめた。その後、本を整理するのに、買取に出したか、もしかして、物置に取って置いてあるかも知れない。

何せ、読んだのがもう20年前。今読んだら、多分違った印象を持つことでしょう。

 

それでは

 

 

 

f:id:YumeUtutu:20220312122614p:plain