アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

3回目ワクチン接種の副反応

f:id:YumeUtutu:20220402161307p:plain

1回目も2回目もそれほどの副反応はなかったのですが、

(2回目の時には、心臓がちょっと大変でした。しかし、以前から心臓の調子が悪かったのでどちらかは分からないのと、それに加えて夏バテ、接種したその日に暑い中自転車をこいで(バカでした)1ヶ月ほどダウンした。)

さて、先日3回目の接種で、翌日、つまり昨日、強い副反応が出て大変苦しみました。

頭痛発熱全身のこわばり(関節の痛みというもの?)悪寒打った方の脇のリンパの痛み打った部位の痛みなど。

 

午前中までは、普段通りの服装で座椅子に横になって様子を見ていましたが、布団に入って休んだ方が良いと思い、マットを出してパジャマに着替えて休みました(少し緊張が和らぎました)。

 

熱は、37.99度(38度は超えなかった)まで上がり辛かったです。立ち上がるのもやっと。布団の中で体を起こしている方が汗が出やすかったです。

 

だんだん熱は下がっていって、体もその分楽になりました。夜には、”副反応が夢の跡平家物語と混同してました。芭蕉ですね。失礼しました)、あとは、凝ったリンパを解すのに、軽いヨガをしました。一晩寝れば解放されているだろう。そう、確かに治っていました。

 

こんなに副反応が出るとは思ってなかったので、改めてGoogleや本で調べたり読み返したりしました。どうやら脇のリンパの痛みは3回目に出やすいこと。それと1回目より2回目の方が副反応が出やすい、、、ということは、3回目は???どうなんでしょうか。私の場合、確かに何倍も辛い副反応が出ましたよ。

 

ファイザー かモデルナかですが、私は全てファイザー でした(そういうことになっていた)。それで良かったと思います(モデルナの方が副反応が強く出るらしいということもありますので)。かけ合わせると効き目は強力になるらしいですけどね。

 

因みに母は高齢者枠なので、既に済ませていて、副反応はほとんどありませんでした。この度は辛かったので、母におかゆを作ってもらいました。助かったー。

 

*****

今日は、昨日の辛さもすっかり抜けてウソのよう。まだ、予後を見ないといけませんけどね。お昼には、スタミナをつけようと手製のジェノベーゼでパスタを食べました。

f:id:YumeUtutu:20220402153608j:plain

 


 

ワクチンについては、検索すれば最新の情報にアクセスできますが、本でなければ得られない情報というのもあります。私は、こちらの方の本をお薦めしたいと思います。

 

この度の副反応のこともあり、再度、読み返しをしたところです。

 

*****

 

↓過去記事です。(2回目ワクチン接種についての記載あり)

arama-hosikere.hatenablog.com

↓ここでは、関連する情報のリンクが貼ってあります。

arama-hosikere.hatenablog.com

以上です。