アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

ベーグルを焼いてお昼はサンドイッチに♡

f:id:YumeUtutu:20220406145902j:plain

 

今日のお昼は、ベーグルを焼いて、サンドイッチにしました。

9時半過ぎから取りかかり、間断なく12時半過ぎに出来上がり。

疲れたーっ😅

具材は、

クリームチーズ、アボカド、ロースハム、レタスです。

美味しそうでしょう?、、、美味かったですよ〜😊

近所にパン屋さんがあるのですが、

アボカドサンドというのもがあったりして、

真似て作ってみました。

パンを作るたび、

私の作るパンの方が美味しい、といつも母が褒めてくれます。

ベーグルでサンドイッチは初めてでしたが、

焼き立てでも潰れずちゃんと切れました(^^)v

 

ご存知かも知れませんが、

ベーグルって焼く前に茹でるんです。

これが、特有のもっちり感を作るんでしょうね。

 

とにかく、お昼はパンを焼いただけでは済まないので、

惣菜パンにしました。

もっと眺めていたかったけど、

さっさと作らないとお昼に間に合わない😅

写真だけ撮っておきました。

f:id:YumeUtutu:20220406151757j:plain

ベーグルは、材料がシンプルなんです。

強力粉に、水、砂糖、塩、イースト菌のみです。

水加減さえ間違わなければ、

捏ねるのも至って簡単。

パン作りは、発酵に時間がかかるので、

大がかりだったりするのですが、

時間さえ確保できたら(最低3時間はかかる)、

しめたもの。パン作りのチャンスです。

 

こちらは、一次発酵を終えて、

伸ばして巻いて、形成したところ。

f:id:YumeUtutu:20220406152909j:plain

だんだん楽しくなってきます😊

 

これまで、いろんなパンの本を試してきましたが、

こちらの本がお気に入り。

久しぶりのパン作りでしたが、

やっぱり楽しい。

ご理解いただけるでしょうか?

我が家では、私くらいしか作る人がいません。

母の母(つまり私の祖母)は、

ホームベーカリーで毎日パンを焼いていました。

多い時には、1日に3回も焼いて、

近所のお宅に上げたりしてましたね。

「今生きていたら、おばあちゃん泣いて喜ぶね」、

といつもパンを焼くたび母が言います。

*****

以上、今日は、パン作りのお話となりました。

お楽しみいただけたら幸いです♡

では。