アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

バジル、植えました!

種播きしたバジル が発芽し、本葉が3、4枚出てきたので、長雨の間の暫しの好天の機会を得て、苗のポット上げをしました。今年は、私自身が気分的に不調続きで、バジルの種播きもいい加減と言っては言い過ぎですが、適当にパラパラ手早く済ませたのでした。バジルは発芽率がいいようで、巻いた種のほとんどが発芽しました。双葉が出たところで、一度間引きしています。それから1ヶ月後、本葉2枚の次にもう2枚小さく本葉がついているところでのポット上げ。24つ、選別をして。

移植した直後は、ヒョロヒョロ頼りなかったのですが、翌日には、ピンと元気よく立っていました。葉も少し大きくなったみたいです。ここまでくれば、多分、よく育ってくれることでしょう。

一つまた、いいこともあったんです。移植した後に、写真を撮りに行ったら、撮っている私の右足に、小さいですが蝶が留まったんです。吉兆かな?なんて思ったり、、。

 

今日は、晴れましたが、昨日までずっと雨天続きでした。昨日は強雨で、ベランダへ苗を避難。ベランダには、カリブラコアがあります。こちらも活力剤などを与え、嵩を増やして、今、切り戻しをしているところです。今日は快晴で、日に照らされて気持ちよさそうです。

(この写真は窓越しに撮っています。)隣にあるポットは、苗の移植の時に根元からポキっと折れたもので、4、5cmくらいに切って挿し芽したもので、ここまで育ちました。もう少し大きくなったら、プランターに植え付けを。

バジルは、ジェノベーゼを作るために植えています。ジェノベーゼのペーストは、トーストにしたりパスタにしたり、ピザソースにしたりと、自家製ならではの満足感と充実感もあって、今年も、もしなかったら寂しい一年になるだろうな、と思って植えました。

↑ 昨年作ったもの。シーズン中、摘み取っては作るを繰り返して冷凍保存を。

 

土いじりにも癒し効果があるのかな?作業が結構楽しい。しかし、ハニカムクッションに膝をついて作業するのですが、翌日には、足が筋肉痛でかなり辛い^^;。

ではでは。