アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

長雨とピアノ、気持ちのリセット

8月に入ってからは、時々気まぐれに晴れるものの、長雨が続く。

期末試験も、早くに済ませたが、勉強モードは維持をして。

なぜかというと、頭が怠けるから。時間は有効に使いたいものです。

ところが、寝具が合わなかったのか、眼精疲労が治らず、ろくに本も読めない状態が続き、物は試しで、テレビショッピングでたまたま紹介していた、エアーベッドなるものを買ってみた。耐久性は低いものらしく(一年くらいなものと考えた方が良いとネットの記事にあった)、物にもよるが、一般的には、お勧めできないというのが大体の結論(ネット)。しかしこの度買ったものは、使ってみて、そんなに悪くはなかった。私にとっては、一時凌ぎにしてもよかったかなと。布団やマットレスと違い、底つき感がなく、1人で寝る分においては、安定性の面でも問題なさそうなのと、何より、ぐっすりと眠れたのと、目の疲れが取れたこと。ここのところ、一日中、目のかすみ、しばしば感が取れず、何も本腰を入れて物事に取り組めないでいた。自室で寝ているので、ベッドは置けず、そうした制約の中での選択であったのでした。

悪いこと、嫌なことにも揺るがされることなく、やりたいことは守っていきたい。今そんな思いで胸がいっぱいです。そうした意味でも、このお休み期間は、時間を大事に使いたい。今学期学んだ統計解析とデータマイニングは、一番大変だったけど、理解ができると簡単で、演習する科目だったのですが、終わった時に達成感があった。

勉強モードを維持すべく、読みたい本が溜まっています。同時並行して、一日一章読んでいけば、一月もすれば、5冊くらい読める計算になる。それは無理でも、3冊は読めるだろう。そのためにも、目が大事で、それには、睡眠の質を上げることが必要で、、、。人間、不死身ではありませんからね。体を労わりながら、しっかりと。

部屋には、ヤマハクラビノーバ(電子ピアノ)があるのですが、もちろん、弾いて楽しむために買ったものです。クラシックを弾くのですが、スローな曲なら、たどたどしくですが、終わりまで弾ける。少しの間でも、子供の時にピアノを習っていて良かった。クラビノーバを買って何年かは熱心に弾いていましたが、その後は年に一度弾くか弾かないかくらいでいました。最近、また弾き始めていて、今ショパンノクターンを習得中です。といっても、昨日弾いたのは、数ヶ月ぶりでしたが。幸い気が向いたので、これからどんどん弾いていこうと思います。体調が悪いと持続しませんでした。また、改めて楽しみです。