アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

3月、卒業と始まり

令和5年3月18日、めでたくサイバー大学を卒業しました。これできれいさっぱりと後にするのもまた心許なかったりしましたが、何と生涯学習プログラムとして、無料で講義を受講できまして、また同窓会もありまして、加入することに致しました。何はともあれ、道筋だけはつきまする。これから、資格の勉強をすることを考えますと、成り行き上、違和感はないのでありました。お料理の方も、沸々と意欲が湧いてきまして、色々始めてますが、あ、そうそう、英語の方も、いいものを見つけたのですが、三日坊主となっては、また、みっともないことにもなると思い、もっと継続してから宣言しようと思っておりました。週間冊子(形態としては新聞)なのですが、4週目までは、順調に消化しておりましたが、1月、2月はゼミの課題にかかりっきりでありまして、その英字新聞は、溜まる一方。とうとう、3月も末となりました。しかし積み上げると、それほどでもない。とすると、こちらもメラメラと意欲が湧いてくる次第でありました。これが、まだ若いなら、胚胎期、或いは黎明期とでも言えましょうが、彼此数十年が経過し、何かと衰えが現れ始める年頃でありまして、体調がまず大事であります。ずいぶん年寄りなものの言いようですが、まだそんなに年は取っておりません。誤解なきよう宜しくお願い致します。

 

煮物を作ってから、この短い間に紆余曲折がありまして、3月16日、リスドォルというフランスパン用の粉で、パンを作りました。一応オリジナルではありますが、何もないところから発明したものではなく、これまでの経験を生かし作ってみました。1日目は、納得いかず、翌日にもう一度作り直しました。さて、思ったように焼けました。細かい話は致しませんが、まぁ食べてみれば分かるでしょう。良い出来です。ということで、家の者からの評判もよく、今日まで、計4回、あれこれ減らしたり増やしたりして、様子を見て、試作を致しているところです。とここで、23日にも作ったこととして、後2回、4月の6日と14日に作りますと、カレンダーを見て下さい。その点と線を繋ぐとなんと、北斗七星になるではありませんか。

本当は、5日と13日にすると、ほぼ正確に北斗七星の形になるのですが、5日は仏滅、13日は赤口です。ですから、6日と14日にずらすことと致します。そうしますと大安と先勝となり吉日となります。とまぁ、験を担ぐ訳でもありませんが、こんな偶然が叶うなら、それだけでもめでたいというものです。

こちらがそのパンとなります。お試しあれ。

リスドォル♡クランベリー&クルミのパン by kumatoras☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが381万品