アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

遅ればせながらお知らせを兼ねて。ブログデザインをリニューアルしていますヽ(´▽`)/

ブログのデザインを変更しました。

前から分かっていたのですが、というのは、右脳と左脳への作用の仕方についてなのですが、どうも慣れなのか、サイドバーは右側の方がしっくりし、それにこだわり、デフォルトのパターンにしていました。2年経ちましたが、どうしても読んで欲しい記事というものがいくつかありまして、そこに気づいてもらいたく、工夫を凝らすも、インパクトさに欠けます。そこで、プレゼンテーション の講義でしっかり学んだ右脳左脳に与えるインパクトあるプレゼンに倣い、思い切って右脳に働きかけるという左側にサイドバーを持ってきました。こちらは主にイメージなんかを処理するところでありまして、うん、確かにわかりやすい。そして右側に文書を。こちらは左脳へ働きかけ、主に思考や言語処理なんかを行います。ページ全体として、伝わりやすく、居心地の良いものとなってくれたら大変願ってもないことであります。

もともとページビューが少なく、一桁というのが常でありまして、たまにTwitterの方でバズったり(と言っても30前後のリンクのクリック数)することはあるのですが、そんな時は、何だか予感がするのでしょうね、ソワソワ浮いた様な気持ちになったりして。

例えば、

文化と世相を考える。「文化地理学講義 <地理>の誕生からポスト人間中心主義へ」を読んで - アプリコットな日々

祖父から聞いた戦争体験 - アプリコットな日々

などは、Twitterで小規模ですがバズりました。こういうのが見てもらえると、ちょっと誇らしい気持ちになりますね。

ところで、その見てもらいたい記事というのは、サイドバーに/ 一推し記事/として3つ挙げてあります。読んで頂けたら幸いです。

また、ちなみにユーザーネームのとりこりですが、こちらも実は、以前は凛鳥としておりました。しかし、違和感を感じるようになり、鳥の心という意味を込めて、とりこりと改名しました。しかし、つい先日になりますが、グーグルで、とりこりを検索してみますと、出てくるではないですか。それは私ではなく、「とりこり整体マッサージ」「とりこりリラクゼーション」「整体サロンとりこり」、、、笑。何と、コリを取る意味で商号としてよくある名称だったんですね。

何はともあれ、より伝わりやすいサイトとなるよう、内容も充実させていきたいと思います。

以上です。