アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

スロージューサーで野菜ジュースを。なかなか良いです。

テレビショッピングで買ったスロージューサー、後で調べたら、アマゾンでも販売していて、評価もなかなか良い。で、使ってみてどうかというと、シンプルに良いです。始めトマトだけで作ったら、スクリュー(回転してすりつぶしていくところ)にドロッとたっぷり残る。なぁーんだ、残念、と思った。ところがこれ、コツがあって、硬いものを後から落としていくと、大分残らなくなるのであった。また、始めは大真面目にそれぞれの野菜を交互に入れて様子を見ていたりしたのでしたが(均等に混ざる様に)、何のことはない、一種類ずつ順番に入れて、後で混ぜれば良いのでした。

さて、私は子供の頃から、カゴメの野菜ジュースが好きでして、特にセロリも好きだったりして。それで、トマト、人参、セロリで作ってみましたら、大変美味しかった。セロリ1束を3回に分けて3日間続ける。その後は、セロリに替えて、冷蔵庫に余らせてあったキャベツを入れた。カップに1cmくらいしか絞れませんが、飲むと、しっかりキャベツの風味が味わえます。

キャベツには、ビタミンUという栄養素があって(別名:キャベジン)、キャベジンといえば、胃の調子を整える錠剤がありますが、昔、家にあったこともあった様に思いますが、うちの場合は、その代わりにエビオスとか、わかもとが常にありました。(これは、何が原料でしたっけ?)

ということで、トマト2個、人参1本、余ったキャベツ4分の1分で作って飲んでいるところですが、今回は少し重い腰を起こして、スマホで写真を撮りました。”映え”とかではなくて、こうした行為も、撮り慣れておけば、いざという時、億劫にならずに済むからとかなんとか理屈をこねながら。

↑ 材料としては、これだけ。2杯分。

↑ カットしたところ。

↑ 大体400mlくらいになります。

オリーブオイルを少し垂らして。ビタミンの吸収を良くするため。

*****

投入する順番としては、柔らかいものからが良い様です。

今のところ、キャベツ、トマト、人参の順ですが、トマトを最初に入れても良いでしょう。キャベツを最初に入れたのは、キャベツから、どのくらい水分が取れるかを確かめたかったからでした。また、トマトが詰まり気味の時は、人参など硬いものを投入して調整しながら。

*****

ファスティングの方も続いてます。4回やって、4kg痩せました。それだけではなく、体の多方面にも効果があり、減量のためというより、体質改善に役立てていこうと。酵素ドリンクで1日断食をしているのですが、方法はいろいろある様です。胃腸を休めることで、こんなに効果があるのだと、改めて実感しているところです。