アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦胚芽、使っています

全粒粉とかライ麦パンなどの茶色のパンは知っていたけれど、小麦胚芽のパンって、実際知らなかった。とは言うものの、かれこれ10年以上前、手作りクリームを初めて作ったのが、小麦胚芽(オイルです)を配合したクリームで、その方面で、関心を持っていた…

象印のホームベーカリーを

「ホームベーカリーあったらいいんだけど、置く場所がないもんね。」 「部屋に置けばいいじゃないの」 「(馬鹿なこと言ってんじゃないよ)・・・」 こんな状態で、これまで過ごしてきましたが、今年の夏のはじめ頃、 近所のパン屋さん(支店)がお店を閉じ…

名作映画コレクションDVD10枚組のご紹介

今回は、amazonに投稿した自身のレビューに加筆して、名画コレクションのDVDセットを紹介したいと思います。プロフィールは部分的に非公開にしていますので、他の商品に書いた投稿は見れません。悪しからず。 『人情の機微が描かれており観ていて心癒される…

ここ数日のハイライトな話題

11日(木)晴れの合間に、バジルの植え付けをしました。すでに摘芯するに十分育っていて、根がぐるりと張っていた。どんどん育ってくるので、昨日(13日)、摘芯して今年最初の収穫を。生協の宅配サービスを利用していて、材料が届くのが明日。それで、…

長雨とピアノ、気持ちのリセット

8月に入ってからは、時々気まぐれに晴れるものの、長雨が続く。 期末試験も、早くに済ませたが、勉強モードは維持をして。 なぜかというと、頭が怠けるから。時間は有効に使いたいものです。 ところが、寝具が合わなかったのか、眼精疲労が治らず、ろくに本…