アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出日の入り、今日昨日

今日の日の入りは、16:31だそう。 ちなみに今日の日の出は、6:03。 今、カーテンを引いて、電気をつけたところ。 今朝は、昨晩、10時頃まで、パソコン画面を凝視していたため、 寝付きが悪く、睡眠時間も5時間46分と短かった。 この間、新聞サ…

辺りはすっかり秋めいて。紅葉が舞っています。

季節感も最近は、あんまあり当てにならなくなってきましたが、 こちらは、どうにか秋めいています。 今朝、時間をもたせるのに、テレビをつけておいたのですが (報道番組の終わりのあたりから。その後CMが入って) CM明け、天気予報へ移る前に、メインキャ…

特別お題「好きな◯◯10選」に答えてみた!〜作家編〜

《はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」》 好きな〇〇、、、。 そうですね、それではちょっと奮発して、 「好きな作家10選」でいきましょう。 といっても、私は、特に文学好きでもなく、 娯楽で読むということもほとんどないんですが、 心の支え、…

現在技法を模索中。赤紫蘇を描いてみた。

今回は、赤紫蘇を描きました。 確かに、写真を見ながら色を作ったのですが、 このようになってしまった。 感覚とは不思議なもの。 水彩画のように描けば、感じが出せるのかもしれません。 コンディションの良い時に、 YouTubeでも見て、描き方をマスターした…

ヌクヌクとしたもの、恋しい季節。

今日は、ファッションカタログに載っているモデルさんのポーズで 絵の練習を。 ニュアンスは出てますが、顔とか、服の色とその質感は、 全然違ってる、、、。 オリジナルではないので、出していいのかよく調べたんですけど、 微妙ですね。 気にしすぎかなと…

名言・格言、人生いろいろ

”生きるよすがを奪うなら、命を奪うと同じこと” ーーW. シェークスピア 『ベニスの商人』より。 有名な作品ですが、確か小学校の時にシェークスピアを借りてまず読んだのが、 この作品だったように記憶しています。 (全て読んだかは定かではない。 有名なの…

窓を開けたらハナアブ 、トンボが。

今朝、窓に結露ができていて、窓を開けた。 ネットで購読の記事やツイッターのトレンドなどを毎朝チェック。 ツイッターで、〇〇さん(え?大丈夫??) が衆議院選挙に立候補する、という記事を見ていた時、 マウスを動かそうとした時だったかな? 大きいカ…