アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

窓を開けたらハナアブ 、トンボが。

 

f:id:YumeUtutu:20211003104130j:plain

今朝、窓に結露ができていて、窓を開けた。

ネットで購読の記事やツイッターのトレンドなどを毎朝チェック。

ツイッターで、〇〇さん(え?大丈夫??)

衆議院選挙に立候補する、という記事を見ていた時、

マウスを動かそうとした時だったかな?

大きいカップに入れた紅茶をひっくり返してしまった💦

いつもは、紅茶は、ソーサー付きカップに入れるのだが、

今日は、コーヒーの代わりに紅茶を入れた。

デスクのスペースいっぱいにほとんど溢してしまった。

キッチンペーパーを掃除用に部屋に置いてあって、

それでぱっぱと始末する。

こういう時は、冷静なんです。

始末も上手い。

やっぱり、朝はコーヒーを飲まないと調子が悪いです。

習慣化してしまっていて。

それで、そのカップに淹れ直し。ふぅ〜と深呼吸。

ネットでの一通りの日課を終え、窓を閉めようとした時、

ブゥ〜ンと虫の音。

ハナアブ だ。

ハチかなと思ったけれどハナアブ でした。

バジルに花芽がついていて、

もう時期咲きそう。

そのバジルに止まりにきていたのだ。

止まっては飛び、また止まっては飛び。

せっかくだから、お天気もいいし写真に撮ろうと思いカメラを。

すると、次はトンボが柵に止まった。

まだ朝のうちだったので、

柵も熱くなくて止まりやすかったんでしょうね。

しばらく止まっていました。待ってたよ!

ようやく、トンボが撮れました!

f:id:YumeUtutu:20211003104302j:plain

その間、アブ も撮ってもらいたかったのか、

ブ〜ンと音を立て、バジルのところにまだいた!

よし、撮るぞ、とカメラを向けると、いい場所に止まってくれた。

パシャ。

f:id:YumeUtutu:20211003104411j:plain

なんだかとっても平和。

今日は、一日穏やかに過ごせそう。

いや、そう努めよう。