アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良い眠りと気持ちのリセット

今日は閏年の2月29日。とあるサイトのトピックに、「閏年29日生まれの人はいつ歳をとる?」といった見出しがありました。中は見ませんでしたが、さて、一息ついたところでふと考えた。つまり、この1日を加えることでちょうど4年となるのでしょう。で…

ようやく睡眠不足が解消しそうです。

ここのところ睡眠時間が平均5時間余りが続き、メンタルが弱っていました。昨晩、アロマ を焚いて、オルゴールのCDをかけながらヨガを30分行い眠ったら、今日は6時間くらいよく眠った。しかしスマートウォッチでの測定はなし。眠っていたようで、眠ってい…

はてなブログを始めて3周年を迎えました

昨日、はてなブログを始めて3年経ちました。特別に意識はしていなかったので、今日、メールチェックして、はてなブログから、そのお祝い?メールが届いていて、あっそうだったと思い出した次第でありました。というのも、実は、昨日、何をしていたかという…

隙間時間の成果物。「睡眠こそ最強の解決策である」も読んでるよ

「この一月を一言で」と聞かれて、答えにつまった。日記帳でこの一月を振り返っても何とも脈絡がない。ブログもこの間、いつもより書いた頻度が多いが、一言で何と言おうか?ただ一つ手がかりがある。1月の11日から毛糸の靴下を編み始め、今日、一足出来上が…

今日はパンを作りました

好きなことあるじゃない。お料理でもおやりなさい。え?何?本が読みたい?無理無理。頭の病気なんだから大事にしなきゃ。どうせまた難しい本なんでしょ?気持ちはわかるわよ。でもね、一日二日休めばきっとよくなるから。いずれにしろ、今日のあなたは普通…

サーモスのシャトルシェフでクリームパスタを作ったよ

二年半くらい前に買ったサーモスのシャトルシェフ。テーブルの下にポリ袋に入れてしまってあったもの。保温調理器なので、電気も使わず、ガスで調理してそのまま保温すれば出来上がり。時短でエコな調理器なのでした。付属のレシピ本は、バリエーションが豊…