アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

サーモスのシャトルシェフでクリームパスタを作ったよ

二年半くらい前に買ったサーモスシャトルシェフ。テーブルの下にポリ袋に入れてしまってあったもの。保温調理器なので、電気も使わず、ガスで調理してそのまま保温すれば出来上がり。時短でエコな調理器なのでした。付属のレシピ本は、バリエーションが豊富で、全部試したくなったものだったが、これまで何度使ったかな?買ってしばらくはテーブルの上に上がっていたが、その内使わなくなってしまった。家電製品でもないので、まぁ言ってみればお鍋みたいなもの。いつでも出せるからと。

arama-hosikere.hatenablog.com

さて、昨日、寝不足のせいもあって(夜更かしとかではなく睡眠障害の類です)すこぶる頭の具合が悪い。何にも手につかなくて、薬を飲んで、アロマ を焚いて様子を見る。じき昼の時刻になり、ご飯(お米)は食べたくないし、そうかといって、パンも焼くのをサボっている。何か出前を取るのも気が進まない。そうだ、シャトルシェフである材料で何か作ろうと。それでそのレシピ本を見て、食べたいものを探す。ご飯や麺類といった気分でもない。グラタンみたいなものがいい。グラタンなら、マカロニがある。何かパスタを使ったレシピはないか。パラパラパラ。あっ、あった。クリームパスタ。なんでも鮭の切り身、ペンネ、生クリーム、ブロッコリーそれとニンニクがあればできるじゃないですか。ペンネはないがマカロニで代用できるし、ブロッコリーの代わりに何か葉物が冷蔵庫にあるはず。鮭の切り身も、骨と皮をとってムニエル用の冷凍したのが丁度ある。そしてはっはっは、生クリームもあったのでした。

色んなことが感じやすいが、お料理だけは妨げにならないみたい。頭が切り替わり気分も良くなった。調理して20分保温すれば出来上がる。俄然やる気が出て、エプロンをして調理を始めた。

鍋でオリーブ油とニンニクで鮭を焼き、鮭を取り出して、その鍋でスープを作りマカロニと鮭を入れて沸騰させてシャトルシェフへ。マカロニは茹で上がるのに丁度の水分量になっている。上手くいくかちょっと心配だったが、大丈夫でした。

材料は4人分だったので、その半分の2人分にして作りました。途中、ちょっと入れすぎた水分なんかをお玉で減らし、そのスープを味見したら、味が薄かったので余したコンソメや塩を足したりなんかして。手慣れたもので、美味しく出来上がりました。

このお皿は、撮影用に一枚づつ買っておいたもの。クックパットにレシピを公開したりしてまして。