アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

社会とは?生きる糧と思索を深める日々。

私は所謂社会人ではない。社会人とは、社会の一員であること、実社会で働いている人を指す。しかし私は社会の中で生きている。そして家庭の中で生きている。現在は統合失調症ということで、国から手当をもらっているが、機会があれば働いてみたいと思っている。今は、資格の勉強を始めているところ。今年からは、目標と計画を立てていて、良い滑り出し。2019年度から2022年度の間、ソフトバンクが運営するIT系のサイバー大学という大学(文科省認定)の勉強は、職業訓練みたいな意味で良い経験だった。

もちろん、過去に働いたことはありましたよ。経緯には触れませんが、市役所の臨時職員としてアルバイトを3ヶ月間したことがあります。仕事はよくできましたが、体が悪かった。だから続かなかった。本当なら休む必要があったんです。全ては家庭の問題だったんですね。親が諸悪の根源だったんです。34歳になるまで、騙されていました。気付いたら気づいたで、それまた地獄。家庭環境はさらに悪くなった。半ば親子の関係は崩壊した。兄弟が1人いるが、本当の兄弟ではないことも悟った。私は社会人ではないにしても、もういい歳をした大人です。皆ももう大人ですから、バラバラでいいんです。その兄弟も国家資格を取って、自営業している。私も大学での経験をしたことで、一回りしっかりしたので、母もその分、安心しているようです。

境遇としてはそんな状態なのですが、互いに必要があって寄り添って生きている状態です。大なり小なり、家族とはそんなものなのでしょうが、、、。

社会とは、良心で成り立っている。また男女同権というけれど、それぞれ得て不得手があるのも自然なこと。また、男みたいな女もいれば女みたいな男もいる。ともかくとしても、偉そうなことは言えませんが、働いている人には本当に感謝です。私も何かに貢献したいと思っている。

本ブログでは、基本、読んだ本から何らかをまとめて、ご提示していきたいと思っていました。しかし、頭が思うように働いてくれない。幸いお薬が効き目があって、軌道に乗りつつあります。生きる糧のための努力と同時並行して、思索を深めたいと思っています。

さて、そういった具合で、1週間分のタスクを早くに済ませたので、いくらか日にちが余りました。お料理やお菓子作りも趣味であり、材料を買い置きしてあって、食品ロスにならないよう、3日前にアップルパイを(リンゴは味が落ちやすいので。また、甘いものは体に触るので控えたいところですが)、今日は黒糖のアーモンドダイスクッキー(オリジナル)を作りました。心が平和であるよう願いを込めて。ハートにPeace♡ 

 

/// 関連記事 /// 

arama-hosikere.hatenablog.com