アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の記事に一部修正を加えました。

先日(27日)投稿したプログの一部を加筆修正いたしました。一度読まれた方には誤解なきようお知らせしたく、ここに修正箇所をご提示いたしたいと思います。 arama-hosikere.hatenablog.com このブログの2段落目になりますが、以下のように修正いたしました。…

京アニ事件から世相まで 一考察

昨日重大事件の判決が下りました。痛ましいですが、京アニ事件のことであります。罪(事件)があって、罰(判決)があった。しかしまた、「罪と罰」といった小説もありますが、彼が罪人でありながらも、命が残され、心の罰を受けることとなった。世の中、真…

軽度の骨折?爪先を掃除機にぶつけてしまった

あっ痛いっっ!!部屋の入り口付近に少しはみ出した掃除機のヘッド部分に足の指をまたぶつけてしまった。じき痛みが治ればいいのだが、、。しかし、今回は当たりが強かったようだ。夜になって、病み出した。見ると青痣ができている。腫れてはいない。たかだ…

ロックミシン動かして!もう何年も使ってない。今年は、、、

一段と寒さ厳しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今年は節約して普段着のお洋服は買い控え、着古したセーター2枚で凌ぐつもりでいましたが、寒いのと、どこか張り合いに欠け、タンスを探った。一時(と言いますか中断しているところ)、ソー…

社会とは?生きる糧と思索を深める日々。

私は所謂社会人ではない。社会人とは、社会の一員であること、実社会で働いている人を指す。しかし私は社会の中で生きている。そして家庭の中で生きている。現在は統合失調症ということで、国から手当をもらっているが、機会があれば働いてみたいと思ってい…

地神様が起こした怒りの狼煙?天災人災大変な年明けに

年明け早々、ショッキングな天災や航空機事故が2日続けて発生しました。地震も旅客機の事故も他人事ではありません。これといって特筆すべきこともない正月でしたが、この3日間の日記は、地震と事故の記述でページが埋まりました。以下、加筆修正してこの度…