アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りクリーム

手作りクリームをいつも作っているのですが、 この度は10ヶ月持ちました。 本来は、3ヶ月くらいで使い切るのが良いようですが 冷蔵庫に入れているからいいかな? 特に変質している様子もありません。 部屋に、小さな冷蔵庫を置いていて、 そこに、化粧品…

四十雀(シジュウカラ)が撮れました。

朝、窓の近くで鳥の声。 チチチッ。 あ、この声はシジュウカラ。 カメラを向けるより、ラッキーな感じがして しばらく見つめていた。 敏捷な鳥だが、今日は、あまり警戒している様子がない。 それで、写真を撮ろうと。 コンパクトデジタルカメラなので限界が…

愛犬の漫画

飼い犬の遺影を部屋に飾っているのですが、 かなり日焼けして色褪せてしまってますが、 一度焼き増しして入れ替えようかと思っています。 この度、新たに仏具を供えました。 ペット用仏具。 19年生きたのですが、最後の5年を 祖母から引き継いで育てまし…

今は昔、あるところには、、、

リビングのテーブルに読み古したカバーのないヨレヨレの文庫本が置いてあった。 生活の充実した人のものらしくて、ふと、図書館へ行きたくなった。 今なら行けそうだが、9月30日まで新型コロナの感染症拡大防止で臨時休館中。 来月からは開館するようなの…

フィトケミカルってご存知ですか?

今日は、何ヶ月かぶりに、玉ねぎのピクルスを作りました。 黄玉葱でもいいのですが、私は赤玉葱信者なので、赤玉葱を使います。 玉葱はサッと湯をくぐらせています。 いくら受講期間中だからって、このくらいのものを作る時間くらい、たいそうなことはないだ…

なんてことのないことだけど、まずはウォーミングアップ

今日はお昼にスパゲティーを作りました。 バジルソースを加えたトマトソースには、 具材として、ひき肉とスライス玉葱を。 バジルソースは自家製のもので、 今日の材料は、ちょっとリッチです。 玉葱を炒め、挽肉を加えて更に炒める。 バジルソースを大さじ…

これだけ描ければもういいや〜デッサン・メディチ像part2〜

前回は、本当の試し書きでした。 エピソードも交えた内容でしたが、 今回は2回目のチャレンジ。 今度は反対のアングルから描きました。 2回目を描くと、初回のものが惜しく感じられ、、、。 この間、YouTubeで、デッサン教室の動画を視聴しました。 先生と…

メディチ像を描いてみた〜デッサン 〜

今日は、メディチ像をデッサン してみました。 石膏風レプリカで、高さは15cmほど。 3年前にデッサン を目的に購入し、今日まで描いていませんでした。 他に描くものがたくさんあったんだ、と思われたかも知れませんが、 これと天使像を買ったきりで、 部…