アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

なんてことのないことだけど、まずはウォーミングアップ

今日はお昼にスパゲティーを作りました。

バジルソースを加えたトマトソースには、

具材として、ひき肉とスライス玉葱を🧅。

 

バジルソースは自家製のもので、

今日の材料は、ちょっとリッチです。

f:id:YumeUtutu:20210806192500j:plain

 

玉葱を炒め、挽肉を加えて更に炒める。

バジルソースを大さじ2杯強。

カットのトマト缶をあけてグツグツ。

f:id:YumeUtutu:20210910145914j:plain

調味料は、ナツメグ、粉末コンソメ

白ワインビネガー、蜂蜜、塩胡椒、

隠し味にウスターソースとケチャップを。

 

パスタは、バリラのスパゲティー

f:id:YumeUtutu:20210910145742j:plain

これまで、パスタの違いは気にしたことがなかったが、

今日食べてみて、その違いがよくわかったぞ!

茹で加減も良かったのかも知れないが、

確かに美味しい。

 

トッピングには、ベランダで摘んだバジルの若葉。

f:id:YumeUtutu:20210910150026j:plain

 

なんて事ない普通のパスタですが、

家で食べるにしては、深みのあるいい味でした。

 

〜おまけ〜

昨日は、アーモンドパウダーをたっぷり使った

型抜きクッキーを作りました。

 

レシピのサイトを参考に、

これまでメモしてきたレシピも合わせて確認し、

配合を決め。

 

粉を入れる前に、練り加減をみて牛乳を少し加えて。

これがジャストだった。

4.6mmの型抜きで、28個作りました。

14枚ずつ2回焼く。

f:id:YumeUtutu:20210910150200j:plain

余りの生地で3枚型抜きし、

冷凍を(いつでも食べれる、、、3枚)。

 

できることから少しずつ。

バランスって大事です。

どうにか調子が戻ってきました。