アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには映画を

いい映画はやはりいい。 私は最近の映画は、一般に好きではありませんです。90年代頃くらいまでのものならまだ良いものがあると言えるかも知れないけれど、好みでしょうからなんとも言えませんねぇ。 ところで、以前に一度『屋根の上のバイオリン弾き』を…

ナッジとは何?

『入門 行動科学と公共政策~ナッジから始まる自由論と幸福論』 を読んでみた。 ***** ナッジとは、「より良い人生はより良い厚生を得る」、との考えに基づいている。 本書における厚生とは、つまり「生のあり方」を意味する。 本の解説をするより、使…

つららが立ちました

今朝カーテンを開けると屋根のひさしにつららが立っていました。 ベランダの温度計を見ると、気温はマイナス13℃。 記憶を辿る限り、こんな風につららができるのは久しく覚えがない。 なんか新鮮だった。 昨日の朝には、辺り一面雪景色。40cmほど積もって…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年が明けました。 昨年最後の日の日記には、 ” 来年(今年)は、好きな映画を見て、 好きな本を読んで、ゆったり日々を過ごしたい。 (勉強の方もしっかりと!)” と抱負を書…