アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブの植え付け作業

苗も十分育ち、今日はお天気が良いので植え付けを。 ”本葉が5、6枚くらいになったら植え替えする”、 とタネ袋に書いてあるので、 雨天の間、気を揉んで待っていた。 一応、ご参考までに、 タネ袋には、バジルの方は、本葉4枚くらい、 ラベンダーの方は、…

本日的話題に添えて

新型コロナの感染拡大が止まりませんね。 ワクチン接種率が上がらない限りこのままだと、 どんどん増加していきそうな勢いです。 ちなみに、私の住んでいるエリアは、本日、 蔓延防止等重点措置(8月2日~8月31日)が適用されることが了承されたようです…

今日はそのことを、、

今日はそのことをなさんと思えど、、、 となると『徒然草』の文脈になってしまうのですが、 言葉自体は、兼好さんのものでもないので、使ってもいいかな? タイトルを考える時に、「今日はそのことを、、」が浮かんで よく聞く書き出しだと思って検索したら …

ポーチュラカが繁茂し始めました

挿し芽したポーチュラカが、暖かくなって強い日差しに応えるように一気に葉を繁らせています。(隣に写っているのはバジルです。こちらも、順調に育っています)。見ていて元気をもらえます。 今日はあいにくの曇り空ですが、お天気が良ければ、今夜はバクム…

夏バテ大丈夫ですか?

全国的に猛暑日が続いています。バテないよう暑さ対策など、気をつけたいところです。 tenki.jp 夏バテ、大丈夫ですか? ここ数日は、今までにないくらいの暑さです。 私の方は、暑さに関しては中枢神経のホメオスタシスがよく機能しているようで、安定して…

1回目のコロナワクチン接種を済ませてきました

先日は、予約受付を接種日と間違えフライングをし、 本日出直して、無事接種を済ませてきました。 しかしこの3日間は私の体にとってはハードで、また体が不安定になっていて、 このまま突進すればどうにかなるなと思い、早めに支度を済ませて 予約時間には…

思い込み!でもセーフでした

思い込みによる失敗は誰にでもあると思いますが、今日も大きな失敗をしてしまいました。 結局、結果は同じことだったので良かったんですが、その思い込みの激しさから、病院の窓口でパニックになってしまいました。案内の用紙でも見てもらわないと難しい面も…

雨音に癒されて

このところの長雨で、気が塞ぎそうなものですが、気持ち的には安定しています。朝にちょっといい事があったせいかな? 今も雨がしとしとと降っていますが、部屋も湿度が高めで、ジメジメしているので、除湿機にスイッチを入れました。1年ぶりなので、干から…

ラベンダーの苗をポットに植え替え

ラベンダーの苗が育ったので、 3号ポットに植え替え(ポット上げ)をと思って、スコップだとかハサミなどを用意して じょうろを取りに行ったら、、、 物置の壁に葉っぱがついている??? よく見ると擬態の蛾でした。 調べると「アオシャク」の仲間らしいで…