アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。日々の想いを綴る。

雨音に癒されて

f:id:YumeUtutu:20210708142941j:plain

このところの長雨で、気が塞ぎそうなものですが、気持ち的には安定しています。朝にちょっといい事があったせいかな?

 

今も雨がしとしとと降っていますが、部屋も湿度が高めで、ジメジメしているので、除湿機にスイッチを入れました。1年ぶりなので、干からびたような臭いがします。窓を開けると、雨音がします。嫌な事があったりしても、気持ちを整理できたので、へこたれず、安定しているんだろうとも思いますが、それだけではない心地よさがあります。癒し効果でしょうか?調べてみますと、自然の音には、「1 / f ゆらぎ」というものがあるそうで、ヒーリング効果があるのだそう。α波が出たりして、ストレス解消免疫向上といった効果もあるのだそう。

 

気持ちを前向きにするのに、ヒーリング音楽をかけてヨガをするのですが、やはり、直に聞く自然の音が一番効果があるのでしょう。デジタルだと、入らない音域があったような。

 

今朝のいい事というのは、プランターに挿し芽したポーチュラカの花が咲いていたこと。先月の26日に挿し芽して、明日でちょうど2週間。もっと経っているような感じがしていましたが、日記を見ると間違いない。発根するのに2週間かかるのだそうで、葉が萎れるでもなく、新芽が出るでもなく、一応根付いてはいるんだろうなとは思っていました。昨日も元の鉢で伸びたのを切って挿し芽したところでした。花がついたので、再確認をと、ポーチュラカを検索して調べてみますと、曇りの日には花は開かないのだそうですが、今朝カーテンを開けると、オレンジ色の蕾が付いているーー。雨がしとしと降る中、花が開いています。

 

f:id:YumeUtutu:20210708143727j:plain 

f:id:YumeUtutu:20210708143748j:plain 

それでは、ここで一句

窓越しに雨音聞ゆるポーチュラカ

どうでしょうか?

ではでは。