アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〜扇子が壊れて〜

去年夏の終わりに、使っていた扇子の要が折れて、用をなさなくなった。 ボンドで補強して、それきりラックに引っ掛けるタイプのスタンドに差したまま季節は変わり、そうして、そろそろ団扇で扇ぎたくなる時節が近づいてきた。 大丈夫かなぁと恐る恐る開くと…

クリエイティブな絵を描いてみた!

今日の星占い(よく当たるんです)。 ランキングが1位。 その内容は、 ”クリエイティブな才能が花開く予感。得意とする分野の作品を世に出そう!” ちょっとしたことが当たるので、ほどほどに参考にしているくらいなんですが、 う〜ん、、絵しかないけど、Tw…

ベーコンエピを作りました^o^!今日は母の日でもあります。

お休みを作り、今日はパンを焼きました。 リスドォルの粉で、ベーコンエピを。 「エピ」とは、フランス語で「麦の穂」を意味するそうです。 お昼に間に合うよう、9時頃から始めました。 生地を発酵させている間に、コロッケも作りました。 じゃがいもをマッ…

ガーデニング用のエプロンを。

お裁縫に一時はまり、それなりの腕前と自負している。 エプロンも本を忠実に習って、何枚も作った。 その甲斐あって、数年のブランクがあっても、返って自由な着想で作ることができるようになったみたい。 ワンピースとかスカートとか作るつもりで、シフォン…

本日、花が一斉に開きました。

今年いち早く芽を出したチューリップでしたが、蕾がつくも、なかなか花が開きませんでした。まだかまだかと思っていましたが、昨日の雨を我慢していたかのように、本日快晴のもと一斉に開花しました。 ミニチューリップ <おやゆび姫> かつてチューリップを…