アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下でぬいぐるみを作りました。

寒くなってまいりました。 木の葉もすっかり落ち、木の枝に西陽が差し、物寂しい感じがします。 さて、足元も寒くなり、暖かい靴下を履きたくなりました。靴下を詰めた入れ物をタンスの奥から取り出して(毎年季節ごとに出しては整理し、入れ替えしやすいよ…

人の心を知りたければ漱石でも読め!

、、、と漱石の小説を読んで思った。全部書き尽くされているではないか。漱石に限ったものでもないだろうが、ほんの数冊いや5作品、読みかじったくらいなら10作品くらい読んで、そう直感したぞ。Kindleのアプリがお持ちの端末に入れてあるなら、気の利い…

体調不良にて過去の記録の振り返り〜地震とブラックアウトの体験〜

体調不良にてタブレットに収めてあった過去の日記を振り返り。3ヶ月ごとにファイルを分けて保存していたのですが、もうお忘れかとも思いますが北海道南部を震源とする大地震とその影響で停電となった例の北海道全域ブラックアウトの件。これを別にファイル…

今年の冬は、また編み物でもしようかな

2020年3月4日撮影 ただのメリヤス編みとゴミ編みだけで気晴らし程度に楽して作ったセーターです。2年以上前に作ったきりでまだ一度も着用していない(笑)。今日は、体がダウンして、何もできないので、元気が出るものを求めてUSBメモリを探り。 体調…