アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

今年の冬は、また編み物でもしようかな

2020年3月4日撮影

 

ただのメリヤス編みとゴミ編みだけで気晴らし程度に楽して作ったセーターです。2年以上前に作ったきりでまだ一度も着用していない(笑)。今日は、体がダウンして、何もできないので、元気が出るものを求めてUSBメモリを探り。

体調が回復次第、1〜2年計画で(私にとって)大きな目標を立てていまして、統計学の勉強なのですが、英語を学ぶように同時に学んでいきたいと思います。資格取得とひいては生業へと繋がるようなことをしないといけません。一応、通信制でしたがこの春、大学の学位を取得しました。ある意味職業訓練みたいな感じだったか?本当は、卒業後すぐに始めるつもりでいましたが、一旦休む必要があったのかも?それとも怠け?いやまた、私を取り巻く環境からの妨害も酷かった。こうして呑気そうにブログを書いているようで、裏では相当な圧力と闘ってもいるのでした。こんな状況では、ましてや統合失調症が良くなるわけがない。それでも、心穏やかな気持ちをキープして対応している。

ここ3週間くらいの間は、家族の介抱やら、自分の病院への通院やらで、頭も体も今日はダウン状態です。

編み物は、メンタルにもいいらしいし、好きな色だと幸せ感も持続する。しかし、これをやると、必ずどこかに凝りが出る。休み休みが肝心です。

昨日は、靴と衣類の整理をしました。気がかりだったサンダルなんかもすでに処分済みでした。その代わり、あぁこんな靴あったあった、なんてことがあったりして。ごちゃごちゃわけがわからないようなことはないのですが、気持ちの安定とともに整頓もされていくものです。整頓好きでもあるのでした。

 

編み物の道具箱。
中のトレイの下に長い棒針が入っている。A4サイズの箱ってとっても便利ですよね。A4の箱に収まるようなトレイもAmazonで探したらちゃんとあって。

 

この冬も、色違いで一枚セーター 編めたらいいな。