アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

米粉のパンを作ってみたぞ

YouTubeのとあるルートから米粉が原料の菓子・パン用の粉を知り、この度、パン用の強力粉(米粉に小麦グルテンを添加されたもの)でホームベーカリー にて食パンを焼いてみました。

睡眠のリズムが1日サイクルではない時がままあって、2日で1日分的なサイクルになってしまうことがあって、、、。睡眠負債がそれで解消するので、両日の内に解消されるので良いかな。

1、2年の間に、一つ目標とする資格を取得するべく心積りをしているところ、関連する勉強会なるものにオンラインで参加。その講義の中でチャットGPTを実技していて、面白かった。欲しかった情報も得られて良かった。

さて、昨日、そんな中、午前はタルトを作った余りの生地でクッキーを8枚焼き、午後に始めに触れました米粉の強力粉でパンを焼きましたよ。ホームベーカリー の方で指定の米粉ではないのですが、米粉コースで焼けるとのことで焼いてみましたら、ふっくらよく焼けましたぁ〜。

1日経った方がきれいに切れるので、本日、6枚にカットしてみました。ムムムっ、しっとりしているではないですか。米粉は小麦粉より水分をよく吸うので、しっとりもっちりするのですね。うまく焼けましたぁ。

小麦のパンとは手触りも食感も違っていて、よりもちもちのふわふわ。味も微妙に米っぽい。粉の香りは、白玉粉のようでした。

パッケージの裏に使用方法が書かれていて、ホームベーカリー 付属のレシピ通りではなく、必ずここに書かれている配合を守って下さいといった趣旨の文言が書かれている。多分、水分量とか微妙に吸収力に違いがあるとかなんとか、そんなことがあったような。

うちのホームベーカリー は象印で、指定の米粉は、取扱説明書によると「シトギミックス20A(食パン用)」となっています。私がこの度使いましたのは「波里」さんのもの。いずれも小麦グルテン配合となっています。しかしグルテンフリーでもパンが作れるよう改良されたものもあるようですね。私は特にアレルギーは持っていないので、スルーしていましたが、無添加をお求めなら100%米粉が宜しいかと思います。

お試しだったので、一袋で良かったのですが、5パックセットからしかなかったので500gが5つのワンセットのものを買いました(コンスタントに消費しなければ^^;)。小麦粉よりも日本人の体には合うかも知れません。腹持ちも良いです。

パンが焼き上がるまでの時間も、小麦粉よりも1時間早く、発酵は1回だけとなっています。小麦粉のコースが3時間45分で、米粉のコースは2時間45分。時間的にもお手軽でした。

そんなこんなでまた今日も1日終わる。では。