アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

今日はパンを作りました

好きなことあるじゃない。お料理でもおやりなさい。え?何?本が読みたい?無理無理。頭の病気なんだから大事にしなきゃ。どうせまた難しい本なんでしょ?気持ちはわかるわよ。でもね、一日二日休めばきっとよくなるから。いずれにしろ、今日のあなたは普通じゃないわ。休んだ方がいい。頭を休めるの。え?何?そんなのわかってるって?そう、それなら心配ないわね。好きなようにお過ごしなさい。

とまぁ、こんなことを言ってくれる人でもいれば少しは気も楽になるだろうに、そんな相手もそう都合よくいるものでもない。だてに歳をとっている訳じゃないから、大概のことは乗り越えられる自信はあるけど、何しろ、重ぉいトラウマ?心的外傷って言うの?何かね、ふと、その淵に嵌まり込むことがあるのよ。これね、気持ちが負けると頭もやられるのよ。負けちゃダメ。負けちゃ。でもね、今回の場合、気持ちのせいじゃなくて、一つ救いなのが、ふっ、何かね、何だよって感じなんだけど、言っちゃうけど、実は、コーヒーが関係しているようなのよね。調べると、コーヒーと精神疾患には関連性があって、一日何杯か飲む人と飲まない人を比較すると数十%の割合で飲んだ人の方が、うつが抑制されるんだって。ちょっとうろ覚えだから後で調べ直してみるわね。つまりね、私、5日くらい前から、睡眠対策で、コーヒーを一日一杯に減らしたのよ。どうもそのせいみたいなのよね。だからね、飲むと、確かに吹っ切れたのよ。すぐには治らないどね、その淵にカーペットかなんかを敷いてブヨブヨ歩いている感じなんだけど、確かに吹っ切れたわ。だから、きっと立ち直れると思うのよ。

まぁそんな具合で、今日もまだ回復はしていないんだけど、何もしないわけにはいかないじゃない。だから、パンを作ったのよ。お料理とかパン作りなら無心になれるの。女の領分かしらね。個人的領分ってとこかしら?まぁできることがあるだけ救いよね。子供の頃から手作りパンが好きでね、うちじゃ作る人がいなかったけど、まんざら縁のない話でもなくて、祖母系列でパン作りが伝統で。母を飛ばして、私に引き継がれたって感じね。勝手にこじつけてるだけだけど。でもね、何かルーツを感じるのよね。

といった具合で、パンを作りましたぁ!リスドォルの粉で作ったクルミクランベリーのパンでーす。

今日は午後から作り始めたので、日暮れに焼き上がりましたが、良い気晴らしになりました。