アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30年前に買った本、今愉し

失われた10年とか30年とか主に経済の面において言われたりしますが、私の人生においても、まんざら他人事なワードでもないのでありまして、しかしそれは、置かれた境遇での意味合いでして、その中で、七転び八起き、心は大きく成長したかのように思われ…

カレンデュラの発芽ともうすぐ咲きそうなラベンダー

18日大安、ハーブの種まきをしまして4日経過した頃、まず真っ先にカレンデュラが発芽しました。螺(ツブ、タニシ)のようなものを想像してみて下さい。それを1cmくらいに小さくUの字にしてカラカラに乾燥させたもの。それはあたかも化石のようで、黒くデ…

ハーブの種を播きました。さて、苗はどれくらいできるかな?

満を持して、本日ハーブの種を播きました。梅雨の影響でジメジメした日が長く続き、今日か明日かと待っておりました。空はカラッと晴れて乾いた風が吹いてます。 さて道具を揃えて出ますと、黄色いアゲハ蝶が付かず離れずひらひら飛んでいるではないですか。…

風水効果?片付け物とお洗濯

梅雨っていやね。なかなか気温も安定しなくって、うずうずするわ。でもね、良いこともあるもんよ。あのね、部屋の角に日用品を入れたカゴがあったのよ。前から気にはなっていたんだけど、ちょうどストックが切れて、買い足さなくちゃならなかったの。それで…

バードウォッチャーではないけれど、ヒヨドリ撮れました。

家から少し離れたところにポコポコと小山が連なっておりまして、そこから野鳥が庭の木にやって来るんですね。木にリンゴをつけたり、地べたに餌を撒いたりするとちゃんと分かって飛んできます。山鳩、シメ、カワラヒワ、四十雀、ツグミにコムクドリ、カケス…

遅ればせながらお知らせを兼ねて。ブログデザインをリニューアルしていますヽ(´▽`)/

ブログのデザインを変更しました。 前から分かっていたのですが、というのは、右脳と左脳への作用の仕方についてなのですが、どうも慣れなのか、サイドバーは右側の方がしっくりし、それにこだわり、デフォルトのパターンにしていました。2年経ちましたが、…