アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

靴下でぬいぐるみを作りました。

寒くなってまいりました。

木の葉もすっかり落ち、木の枝に西陽が差し、物寂しい感じがします。

さて、足元も寒くなり、暖かい靴下を履きたくなりました。靴下を詰めた入れ物をタンスの奥から取り出して(毎年季節ごとに出しては整理し、入れ替えしやすいようにしているのでした)それでもこれは履かないなぁ、といったものもありまして、捨てるものと、それと、これはぬいぐるみにしたら可愛な!というのが柄違いで3足お揃いがありまして、一緒に出したのでした。

さてさてそうしますと、お裁縫熱が沸々と湧いてくるではないですか。絶対靴下を使ったぬいぐるみある、と思い、ネットで調べました。しかし、イメージ通りのものがない。靴下を使っていても、たまたま靴下の生地を使って作っているだけであって、靴下の形状を生かしたものがない(もっと調べたらあったのかもしれないけど、2本の動画を見ただけで疲れてしまった😓)。けど、作業工程を見て、予行練習にはなって(手順など大体のイメージが出来た)、これアイデア次第でなんとかなりそうだなと確信を得た。(テディベアだとかワンチャンのぬいぐるみは作った経験はあり、いくらか作り慣れてはいる)それで裁断してみましたら、ムムッ、なんとか出来そう♡。私は、靴下の形を生かしたものを作りたかったのでした。例えば、かかとをお尻にするだとか、爪先は頭になるなとかです。

それで一昨日になりますか、まず一つ作ってみました。裁断はうまくいったものの、出来上がりはどうなるかは作ってみなければわからない。黙々と作り続けました。さて、出来たものは、どうにかぬいぐるみらしいものになりそう。ただ、頭が平べったくて、四角い頭のロボットみたい。生地は良く伸びるので、もっとわたを入れて丸くすれば良いだろう。あとは、特に変更なしで、昨日、もう一体作りました。

 

この経緯を写真に収めてありますので以下に載せます。どうぞヽ(;▽;)ノ

 

 

 

さて、完成しました!

 

バックスタイル

 

最後にリボンをつけてみました。

*****

ものを作ることは、メンタルに良いそうです。黙々と何時間か集中して行う作業は、良い気晴らしになりました。安定しました。

色んな媒体でこういう作品を見ていると、よく色違いで何体も作ってますよね。あと2足分あるので、私も真似して作ってみようと思います!(笑)

では。