アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

気持ちモヤモヤ、心の整理

しっかり生活をしてきているのに、何故か気持ちがモヤモヤしている。何のせいか?ここ数日の日記を振り返り再確認する。主なものとして、

  • 体調不良を抱えながらも、容態が良くなり次第すぐに髪を切った
  • 翌日は、市役所へ行って、手続きをしてきた。丁度買い替えた座椅子が届いていた
  • あくる日は、届いた段ボールで本の整理をした。次いでにあいた場所へ例年通り加湿器を出した。
  • 次の日は、5年来恒例のツリーを処分することとし、今年は気乗りがしないので(生気がない)、来年に新しくもう少し良いのを買おうと思い、座椅子にもたれて色々と思索を進めている内、いや、よし、ツリーを買おうと気変わりし、Amazonツリーを買った。
  • その翌日は、家の者が皆用事で出払い、のんびり過ごす。帰宅に合わせ、ほうれん草と蕎麦を茹で、卵焼きを作り、ネギと海苔を刻んでおいた。(気が効いているじゃないですか?)明日が買い出しの日で、冷蔵庫がガラガラだった。
  • その翌々日は、ツリーが届き、飾り付け。1時間半かかった。
  • その次の日には、根菜と鶏肉の煮物を作る
  • そして今日は、DIY。届いた木ネジ(ステンレス製のもの。木にねじ込むから木ネジと言う?)で木製の小さな棚をドリルを使って修繕した。棚が一つ外れてガタガタしていたのであった。自身の土台もがっしり安定させたいところ。(参考サイト:モノタロウ)

    www.monotaro.com

日に日に心臓の具合も良くなってきて、様子を見ながらなんやかんやと用をこなす。

個人的には、充実しているはずだった。しかしこのモヤモヤは、自然と期待するような結果に結びついていないことが要因のようだ。親子と言えども人間関係は難しい(客観的には、嫁姑の関係に似ている)。

、、、と気持ちの整理がまずついたが、まだ何か焦りを感じる。そう、今後の予定の整理がまだ出来ていない。そこで、カレンダーを見て日程の算段する。これだけ確認することで、気が楽になった。あとは実行あるのみ。クマのぬいぐるみも、これでゆったり作れるぞ。

ここ1、2年でかなり視力が衰えてきて、サングラスをかけるなど回復を試みている。午前の内は調子がいいのだが、夕方頃になると、かすんでくるのだ。近眼用のメガネはかけたことがない。母が怪我がもとで目が悪く、それを見ているので目は大事にしようと思っている。

 

ということで、本年をもってターニングポイントとしたいところですが、、、。