アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

サブブログの新しい記事のお知らせ

サブブログに新しい記事を追加しました。 twinkling-stars.hatenablog.com 宇宙の神秘、天地創造、神の愛。 聖書からいくつか引用しています。閲覧していただければ幸いです。 これで、聖書の記事は満たされたものとしまして、休止いたしたいと思いますが、…

もしもし、アナタハ カミヲ シンジマスカ?

サブで心の灯火というブログを開設しているのですが、 新しい記事を書きましたので、ここにお知らせいたします。 twinkling-stars.hatenablog.com 私は、大変信心深いのですが、毎日、飼い犬だったわんこちゃんの遺影に手を合わせ、お祈りしております。 半…

本日は「文化の日」読書週間の中心の祝日。それはさて置き本に没頭の日々を。

慌ただしい 9月は慌ただしかった。家のリフォームを終えるも束の間で、月末頃には、通院しているクリニック、授業料納付手続きやら皮膚科へも行かなくてはならず、日程の調整に煮詰まっていた。本当は、ワクチン接種の予約もしていたのだが、オミクロン株に…

英語学習アプリなど

4年次秋学期が始まる。最終学期となる。 今回は、ゼミナールと教養科目が4科目のみ。 ソフトバンクが運営している通信大学なのだが、 当然と言えば当然、IT系の大学。 社会人の方や、編入生の方も多く、良い刺激となっている。 JavaScriptでゲームを作って…

新しいブログを開設しました

サブで新しいブログを開設しました。 twinkling-stars.hatenablog.com はてなブログを始めて1年半余り経ちます。 どこまで続けられるかわかりませんが、どうにか納得しながら今のような形になっています。自分でもわかりませんが、それなりなブログになって…

台風台風もういいや

今日は、アーモンドキャラメルヌガーをトッピングしてケーキを焼きました。 この間のケーキもそうなんですが、門倉多仁亜さんのケーキの本から作っています。 何度でも食べたくなる、わが家のレシピ ドイツの焼き菓子[固定版] 作者:門倉 多仁亜 SBクリエイ…

メロンパンを作りました

見張り役の翼を持った天使様が、「今日は、メロンパンを作りなさい」としきりに促すので、今日は、メロンパンを作ることにしました。 (御囃子:そんなことあるわけないがな、あなたの妄想よ。トントトトン♪) 今日は、悪天候が続いているせいか、気持ち重た…

小麦胚芽、使っています

全粒粉とかライ麦パンなどの茶色のパンは知っていたけれど、小麦胚芽のパンって、実際知らなかった。とは言うものの、かれこれ10年以上前、手作りクリームを初めて作ったのが、小麦胚芽(オイルです)を配合したクリームで、その方面で、関心を持っていた…

象印のホームベーカリーを

「ホームベーカリーあったらいいんだけど、置く場所がないもんね。」 「部屋に置けばいいじゃないの」 「(馬鹿なこと言ってんじゃないよ)・・・」 こんな状態で、これまで過ごしてきましたが、今年の夏のはじめ頃、 近所のパン屋さん(支店)がお店を閉じ…

名作映画コレクションDVD10枚組のご紹介

今回は、amazonに投稿した自身のレビューに加筆して、名画コレクションのDVDセットを紹介したいと思います。プロフィールは部分的に非公開にしていますので、他の商品に書いた投稿は見れません。悪しからず。 『人情の機微が描かれており観ていて心癒される…

ここ数日のハイライトな話題

11日(木)晴れの合間に、バジルの植え付けをしました。すでに摘芯するに十分育っていて、根がぐるりと張っていた。どんどん育ってくるので、昨日(13日)、摘芯して今年最初の収穫を。生協の宅配サービスを利用していて、材料が届くのが明日。それで、…

長雨とピアノ、気持ちのリセット

8月に入ってからは、時々気まぐれに晴れるものの、長雨が続く。 期末試験も、早くに済ませたが、勉強モードは維持をして。 なぜかというと、頭が怠けるから。時間は有効に使いたいものです。 ところが、寝具が合わなかったのか、眼精疲労が治らず、ろくに本…

最近の時事問題についての一考察

ここ一月の間にも、色々社会の様相を変えるような件が発生しています。安倍さんの襲撃事件と再び報道されるようになった旧統一教会問題、コロナ感染の第七波、、、。 これらを政治の面から見ていこうと思います。まず国葬をするしないの話もそうなんですが、…

バジル、植えました!

種播きしたバジル が発芽し、本葉が3、4枚出てきたので、長雨の間の暫しの好天の機会を得て、苗のポット上げをしました。今年は、私自身が気分的に不調続きで、バジルの種播きもいい加減と言っては言い過ぎですが、適当にパラパラ手早く済ませたのでした。…

千字文

ちょっと堅苦しく感じられるかもしれませんが、悪しからずよろしくお願いいたします。 教養などとおこがましい限りですが、日々精神に涵養すべく、努めております。厭になることも実際あるかと思いますが、皆、それぞれいろんな意味で戦っているのだなと思い…

「今度生まれたら」を読みました

内館牧子さん著「今度生まれたら」を読みました。 実は、たまたまテレビをつけたら、やっていたドラマの原作で。 静かなトーンとセリフがしっくりきて、予約録画していました。 (全7回で、今日が最終回です。NHK BSプレミアム 毎週日曜よる10時〜) 松坂…

5月、新緑眩しい季節とお月様

5月。枯れ木も芽吹き始め、そして決まって15日頃に、辺りは新緑眩しい風景へと移り変わって行きます。庭のツツジも色付き始め、いざ咲かんといったところです。 ところで、今月の16日は、満月を迎えましたが、アメリカの方では皆既月食が見られたそうで…

ビッグデータ?それとも単なるAmazon内でのレコメンデーションだったのか?

正確なところはわからない。だが、先月(4月)末、楽天でカリブラコアの苗を買った。3色各2ポットのセット販売で3,500円。名前というよりも、商品画像と説明を見て決めたのだが、カリブラコアという花は知らなかったし、画面で商品名は一応見てはいるもの…

初々しいもの、愛おしい

今年もチューリップが芽を出して葉も伸びて、蕾も膨らみ、明日快晴なら、きっと開花していることでしょう。 でも、蕾って愛おしい。何故かな? 希望のような、期待のような、良い兆しのような。 この花は、ミニチューリップなのですが、別名”おやゆび姫”とい…

ザ・プログラミング

IT総合学部IT総合学科というからには、プログラミングというものも避けて通れなかった。 HTMLくらいなら若い時に得意になってやったり(簡単なものだけ)していましたが、Javascriptなんて絶対やらない、はずでした。 プログラミングにも、いくつか言語があ…

白鳥の北帰行〜今年も白鳥が見られたよ

毎年自宅から見ることができる、白鳥の北帰行が楽しみです。 車で40分くらいのところに、白鳥の中継地(飛来地)があるのですが、 子供の頃には親や祖父母などに連れられてよく行っていました。 また、近くの川にもたまに居たりするので珍しくないのですが…

ベーグルを焼いてお昼はサンドイッチに♡

今日のお昼は、ベーグルを焼いて、サンドイッチにしました。 9時半過ぎから取りかかり、間断なく12時半過ぎに出来上がり。 疲れたーっ 具材は、 クリームチーズ、アボカド、ロースハム、レタスです。 美味しそうでしょう?、、、美味かったですよ〜 近所…

3回目ワクチン接種の副反応

1回目も2回目もそれほどの副反応はなかったのですが、 (2回目の時には、心臓がちょっと大変でした。しかし、以前から心臓の調子が悪かったのでどちらかは分からないのと、それに加えて夏バテ、接種したその日に暑い中自転車をこいで(バカでした)1ヶ月…

福寿草が咲いています

福寿草が咲いています。 何でも植えたわけではなく何処からかタネが飛んできて生えたそうな。 鳥でも運んできたのかな?餌付けしているので山鳥がよく来るのです。 さて、今日は、気持ちも晴れ晴れとしています。 今日になって、暖かさが肌身に感じるように…

ゆっくりまったりお裁縫を

一時お裁縫に嵌り、のめり込んで服やらバッグなどなど作ったりしましたが、いろんな意味でパンクしてしまい、物が食べられなくなって。そんな時期を乗り越えて、、、。 さて、2015年のソーイングの季刊誌を引っ張り出して、何を作ろうかなと。 それがこ…

絵画展事前予約も天候思わしくなく家でケーキを作ってました

Twitterで美術作品をあつかっているアカウントをフォローするようになってから、類似のアカウントがタイムラインに表示されるようになり、それほど知られていない(有名な画家しか知らなくて^^;)画家や絵画を知ることもできて少し気持ちが潤っています。 と…

古典との符合『荘園』と『今昔物語』そして”昨日の地震”

今、中公新書の『荘園』を読んでいるところです。同時並行して、『今昔物語』も読んでいて、重なる部分もあったりして、ちょっと気持ちがはやっています。まだほんの始めの方でしかありませんが、面白そうだということが分かりましたので、最後まで読めそう…

平和のための考察

最近は、戦争などで、現状をどう理解していいのか分からなくなってきて、頭が混乱しています。関係があるかどうかは分かりませんが、キリストの終末の徴など、まだご存じない方は、こちらをどうぞ。 聖書 新共同訳 新約聖書 作者:日本聖書協会 日本聖書協会 …

お裁縫〜ポーチを作りました〜

ここのところうつの気が出てまして、気持ちはしっかりしてるんですが、頭がどうも。まあともかく、そんな時は、お裁縫も良いらしいので、ありあわせの材料で何か作れるものを。さて、作り始めたらやっぱり元気になった。 しばらくソーイングからは遠ざかって…

久々に科学雑誌を読んでみる

ふと、あることが知りたくなってGoogleで検索してみたら、まさしくそのものズバリのタイトルの記事がヒットした。開いてみると、むむ、、どうやら日経サイエンスの記事らしい。日経サイエンスといえば、一時期定期購読していたぞ。本書のサマリーが掲載され…