アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

ここ数日のハイライトな話題

11日(木)晴れの合間に、バジルの植え付けをしました。すでに摘芯するに十分育っていて、根がぐるりと張っていた。どんどん育ってくるので、昨日(13日)、摘芯して今年最初の収穫を。生協の宅配サービスを利用していて、材料が届くのが明日。それで、摘んだ葉の保存方法を調べて、冷蔵保存を。

 

12日(金)この日も晴れ。この日は、高島ちぢみのロングワイドパンツをクロップド丈にカットし、裾上げをする。公園では、子供たちが騒ぎ、終盤は、家では掃除機の音。そんな中での作業となったが1時間くらいで仕上がった。

 

14日(日)気温上がる。今日は、お昼用に、9時半からベーグルを作り始め、バーガーを作った。実を言うと、これまで1年くらい賞味期限の切れた粉を使っていたのだが、今回は、新しい粉を。クラム(内側の生地)は、しっとりもっちりしていた。製粉から2年くらいは大丈夫とネットの記事にはあったが、やはり違いました。確かにフワフワで柔らかいのでしたが、しっとり感がないのは、何のせいかなと思っていたのでした。幸い、家族の者も喜んで食べてくれるので、作り甲斐はあります。

(アボカドがまだ熟していなくて使えず、ハムを2枚にして、レタスとクリームチーズで。絶妙に美味しかったです。)


さて、お休み期間は、1ヶ月以上ある。美術館などにも行きたいなと思っていたが、このご時世、コロナが蔓延し、わざわざ面倒なことは避けた。また次の機会にでも。

***

何か、クリエイティブなことを1日一つ実行したいと思う。絵でも、お裁縫でもいい。本も読むことは読むのだが、なかなか捗らない。機能的に頭を使って読めれば良いが、そのためにも、得意なことをやって、頭を活性化する必要があるのだろう。自信にもつながるし、まずはやってみようと思う。


 

バジルの植え付け作業は1時間くらいかかった。終わって、何かコーヒーと一緒に甘いものを。そう、きびだんごを食べよう。丁度面白いパッケージのきびだんごを見つけて、仏前に上げてある。12本くらい入っていて、それぞれに桃太郎に因んだ文句が書いてある。さて、何が当たるかな?これがまた、我が家では、話題の一つになっている。「何だった?」と。

今回は、ちょっとした重労働だったし、ご褒美的なものを期待して、、、。

くれぬなら 落ちたの つつこう きびだんご

 

キジが当たりました!!

ちょっとした元気をもらいました☺️!

それでは。