アプリコットな日々

気長にブログ始めてます。

ドーナツを作った!思ったよりボリュームが!?コツなど

今日はドーナツを作りました。油で揚げたパンです。今回で2度目なのですが、こんなに大きくたくさんできるとは。すっかりボリューム感が忘却されておりました。不満な点はよく覚えていたんですけどね。砂糖のまぶし方が今一だったこととか、それくらいなもんでしたが、私、ドーナツの中でもツイストドーナツが大好きで、ねじり方も、まあまあそれらしいものができただけで嬉しくて。

さて。

こちらの本から作らせてもらってます。好きなパン満載です。

この度あえてブログを認めましたのは、作ってみて、ここはどれくらい?といった加減みたいなものの補足にでもなればと思いまして。

まずですね、分量です。基本、こうした本のレシピは、小麦粉の量が250gがお決まりみたいになってます。多分、家庭用のオーブンで丁度作れる量だからじゃないかなと思うのですが、例えば、それで5分割してこういうパンを作ったとしましょう。

ところが、ドーナツの場合、この分量で10分割をします。さぞ小さいドーナツができるのだろうと思っていたら、揚げるとプワーっと膨らみ、パン屋さんにあるようなサイズになるのでありました。(3人でどないして食べるねん、といった圧迫感)。



しかし、揚げ立ては微かに張りがあって、噛むとカリっと音がする。油もカラッとしていて美味しかった。

さて、補足その2は、揚げたドーナツにまぶす砂糖の分量でしょうか。上白糖とグラニュー糖を1:1の割合で合わせるのですが、適量となってます。そこで、大体見当をつけて、上白糖とグラニュー糖を40gずつ、合わせて80gにしてみました。少し余裕を持たせて、大体この量が丁度いいかなと思います。

それと、まぶすタイミングですが、油を切ってから、ということなのですが、あまり油が乾きすぎても砂糖があまりつかなくなるので、そのタイミングが計りどころ。油が切れて、まだ熱がある内が良いかなと思いました。

それともう一点、揚げる時間です。170度でキツネ色になるまで、とあるのですが、時間が記されていない。そこで、測ってみますと、片面5分ずつでよい色に揚がりました。

このように、縁の中心に白い線が出れば良いようです。

それと揚げ油の量ですが、私は、深めのフライパン に1.5cmくらいになるだけの油を注ぎました。少ないかなと思われるかもしれませんが、ドーナツの生地を3、4つ入れますと、2cmくらい嵩が増し、ぷかぷか浮かぶんです。天ぷらを揚げた経験がある方なら、大体お分かりになるかと思いますが。

ということで、今回はしっかり覚えとこ。皆様のご参考にもなれば幸いであります。